お花だけじゃなく | 栗原由佳オフィシャルブログ「comme tous les jours」Powered by Ameba

お花だけじゃなく


さて、

Say It With Flowers、

お花を作っただけでは、どこでどうやってチャリティに

なるのやら・・・???ですよね。


実は、大々的に(?)サイレントオークションが

開かれていました。


↓お花を作る&その後のランチパーティの会場に

なっていたホテルの宴会場前のロビー。


auction

広いロビーの壁沿いを、ぐるーっとテーブルが

埋め尽くしていました。


テーブルの上は、すべて、オークションにかけられた品。


たくさんの企業がこのイベントのスポンサーになっているので

そういった会社からのものや、

いろんな商品・いろんなアイディアが出ていました。


デパートやお店のギフトカードが山のようにセットになっていたり、

アクセサリーのセットだったり、

ゲーム機のセットだったり、

エステの券だったり、

レストランのお食事券だったり、

おもちゃや博物館のチケットのセットだったり

ベビー用品のセットだったり・・・


中には乗馬体験!スカイダイビング体験!気球体験!なんて

のもあったし、

家族のポートレイトを取ります~というのとか、

写真じゃなくて肖像画を描いてもらえます~みたいのもあるし。


ティファニー製の写真立てに、自分で彫りこみさせてくれる

レッスンがお店で受けられる、なんていうのもあったなぁ。。。



auction


とにかくいろいろなアイディアが出ています。


↑にはボストン・ブルーインズ(アイスホッケー)のグッズが

ありますが、ボストン・セルティックス(バスケ)、

ニューイングランド・ペイトリオッツ(アメフト)などなど、

選手のサインが入ったグッズに試合のチケットもセットに

して・・・とか、スポーツ好きさんも欲しくなるものが続々。


auction

テーブルの上には、そのオークション品の一部と、

その手前に紙がありまして、そこに目録のような形で

「どういった商品か」が詳しく書いてあります。


え?それも?それも?そこまで???みたいに

追い討ちをかけるようにたくさんのものがセットになって

ひとつの商品を作っていて・・・このアイディア出すのは

おもしろかっただろうなぁと思いました。



で、この紙には、自分のテーブルナンバー、ゲストナンバー、

(名前を書かなくていいように、受付で番号をもらうのです)

そして携帯の電話番号を書きます。最初に書く人は、

必然的に一番安い金額で入札することになります。


その後、次の段に書く人は少し値段を上げて、その次の

人はさらに上げて・・・というふうに、

入札する人が多くなればなるほど、値段も上がっていきます。


自分がどうしても欲しい!というもののときは、

しばらくしたらまた紙を確認に行って、自分より高い金額で

入札した人がいた場合さらに新しく自分が入札しなおします。


最後の最後の5分くらいになると、もう、絶対ほしいの!!

という人が前に立ちはだかっていて(笑)、それ以上

書き込みさせてくれません(笑)(笑)

「どうしても、こういう事情で、これが欲しいのです」と

言われると・・・あきらめざるを得なかったりします・・・(^_^;)。



もちろんレッドソックスがらみのものもいろいろ出ていました。


来年度のチケットなんて、開幕戦、ヤンキース戦、ボックスシート、

グリーンモンスターの席のチケットなど、いろいろ条件が分かれて

別の商品として出ていて、

そこにプラスαで、パーティの権利だったり、始球式ができる!

とかだったり、いろいろアイディアがくっついています。


↓にあるのは、去年奥さんたちがプレーオフのときに着た、

ションダが作ってくれたチャンピオンTシャツ。

(に試合のチケットもセットになってたりします、もちろん。)


auction


それから、小さいベンチみたいなのがありますが、そこには

一応うちの夫もサインで参加していてほっとしました(笑)↓


auction

あ、見えないかな・・・小さい・・・(笑)

ま、このへんは自己満足ってことでお許しを・・・(笑)(笑)




とにかくこのサイレントオークション体験はなかなか

おもしろかったです。

結局なにも落とせませんでしたけど(^_^;)。





チャリティ・オークション。


去年から何度も体験してきていますが、なんだか不思議な

システムですよね・・・



ただ、寄付、するのとは違って・・・


ただ、オークションをするのとも違って・・・



入札してそれを手に入れられる人もハッピー、

その金額が寄付してもらえて、ハッピー。



だから、みんなハッピーだから、いいのだとは思うんですけど。




それに、競り落とした人が、必ずしもその商品をすべて自分の

ものにしているかというと、

現実にはその部分まで寄付していたり(たとえばチケットとかね)

ということもあるし・・・

ただお金持ちだから、

欲しいものがあればいくらお金を出してもかまわなくて、

それが寄付になるなら!

みたいなことだけではないのは、感じるのではありますが。



それでもなんとなく、不思議だな~という感覚が抜けない

日本人の私です。。。