冬の運転 | 栗原由佳オフィシャルブログ「comme tous les jours」Powered by Ameba

冬の運転

突然ですが。


みなさんはどちらにお住まいですか。


寒冷地に住んだ経験はおありですか。




私は、ないんです。

高崎はそこそこ寒いけれど、でも雪はたいして

降らないし。

大人になってからはずっと東京にいるので、

万が一雪のときは運転しないで、過ごしていました。


たぶん、今年はボストンの冬を多少なりとも経験する

ことになると思うので、運転もしなくちゃなんですけど、

どうですか、零下になるところでの運転のアドバイスなど

ありましたらぜひお願いします。




そこに通じるのかなと思うのですが、

こっちの人は、ぜんぜんパーキングブレーキ(サイドブレーキ?)

を使いません。

すごく寒いときは、凍結してしまうかもしれないので

パーキングブレーキは使わないということは日本でも

聞いたことがあったのですが、

別に、夏は使ってもいいんではないの??と思いました、

いかがなもんでしょう?


どうも、パーキングブレーキをかけていないと、Pにいれても

ブレーキから足を離した瞬間のズルッとした揺れに

ドキっとしていしまいます(笑)。




今乗っている車、トヨタの車ですが、ディーラーさんに

「四駆だからそんなに心配しなくても大丈夫だよ!」と

言われました。

ボストンでは(アメリカの寒いところはみんなそうなのでしょうか?)

タイヤを冬のものに替えたりは、特にしないのだそうです。

道路に、凍結防止の塩を撒くので、それでいいんだって。。。

ほんとにー?!

早く体験してみたいような、してみたくないような。


その、四駆。


awd

4WDと書いて(?)あるかと思いきや、


AWD、です。



「4 Wheel Drive」か「All Wheel Drive」かってだけで

どっちでも同じ意味だとはわかるのですが、

「よんだぶるでぃー」と言ってしまうことが多いので、

ああ、違うんだ、と見かけるたびに考えてしまいます。


それに、4とAがまた、似せて書いてあるところが

まぎらわしい!!(笑)


日本を走ってる車は、4になってるんだっけ?という

ことまで記憶があやしくなってきました。

もしかして、4に見せかけて、Aだったのかもしれない???



みなさんの周りの四駆はどうですか?(笑)