誕生日 | 栗原由佳オフィシャルブログ「comme tous les jours」Powered by Ameba

誕生日


そうなんですよ、学年が変わる、誕生日の境。


こっちでは、いろいろなんです(~_~;)。




日本は、4月2日~翌年の4月1日、ってなってますよね。



(・・・そういえば、なんで4月1日生まれが前の学年になるか、

という話を以前やってたラジオTapestryでも取り上げたことが

あります。

民法によると、誕生日の前の日の夜中に年齢が変わる、ので

4月1日が誕生日の子は、3月31日の終了のときに年齢が上がると

いうことらしい・・・私は12月18日が誕生日ですけど、

「18日になってひとつ歳をとる」わけじゃなくて、

「17日の終了時点でひとつ歳をとってる」らしいです・・・。


で、4月1日から新学年が始まる、というのが日本の決まりで、

4月1日生まれの子は、3月31日終了時点で満6歳になるので

その後最初の4月1日から小学校に上がる、ってことだそうで、

いきなり翌日、というか誕生日当日が、その子にとっての

新しい学年の始まりになっちゃうんですね。)




で。

こっちでは。


どうやら、そんな明確な「日付」がないみたいなんです(~_~;)。

まだよくわからないんで、周りの人にも聞いてみようと思って

いるんですけど。


というのも、うちの下の子は9月3日が誕生日。

日本流に考えると、下の学年の最初の方の誕生日、という

ことになります。

が、なぜか。

今度入るスクールでは、ひとつ上の学年に入れてくれました。

(ま、体も大きいし、上の子がいるおかげで少しプラスαの

こともできるみたいで、面談の結果「上の学年で大丈夫でしょう」

という判断でした)



公立の学校でも、HPをあちこち見たところによると

州によって、学区によって、age requirements(年齢の制限)と

いうのはいろいろ違うみたいです。


9月から小学1年生になるためには、8月31日までに6歳、

9月1日までに6歳、くらいのわかりやすいものから、

10月の終わりとか12月2日(なぜ?!)が境目になってたり

するところも・・・(~_~;)。




さらにややこしいのは、たとえば、幼稚園の年長さんに

あたると思われるキンダーガーテンに入る年齢が、

その年の3月31日までに4歳になっていれば9月からの

キンダーに入れますよ。となっていても、

小学校1年生になれるのは、8月31日までに6歳になった子、

なんてことも・・・ん?つまり、9月1日から3月31日までに

生まれた子は、キンダーガーテンに2年通えるってこと??

という次第でして(~_~;)。

時差をつける狙いはなんなんでしょうねぇ・・・。



そしてもちろん、この年齢制限に足りない場合でも、

発達の状態や、それまでどんな学校に通っていたかとか

の判断で、上の学年に入れたり、そうじゃなかったり。


いくつかHP見ただけで頭が痛くなりました汗




しかもこれと同じことが習い事でも実際起きまして。


ひとつのところは、9月1日に3歳になってないと

ダメです、と2歳児のクラスに入ることになりました。

(でも、いや~4歳児と見間違う(サイズの)子が、2歳に混じるのは

無理があるだろう~、とやめてしまいました。)


もうひとつのところでは、まだ2歳のこの夏、3歳の

クラスに入れてくれたりもしました。

(なんとかこなしたものの、やっぱり2歳児は3歳児より

幼いので、指示に従うことができないこともあり。ちょっと

無理があったのかな~という印象でした。)




んー。

結局のところ。


「自己申告が大切」

「求めさえすれば与えられる(かも)」


という、これまでの生活の中で感じてきた「アメリカ的」な部分が

ここにもあらわれている感じがしますねぇ。