8月ですね! | 栗原由佳オフィシャルブログ「comme tous les jours」Powered by Ameba

8月ですね!


ニコニコいよいよ8月ですね!


・・・って別に8月になにがあるわけじゃないのですが(笑)。


いや、野球は正念場でしょうかね。

うーん、ア・リーグ東地区は激戦だなぁ。どこかが落ちることに

なりますからねぇ、必然的に・・・どうなるかしら。


私個人は、お友達とのプチ旅行が控えています。

日本から、親戚が来ます。。。くらいかな?




さて。

ほんとに、言葉のニュアンスって難しいですよね。

コメント、たくさんありがとうございました。


私もたびたび言葉の選択を間違えることがあります。


カタカナで「パワー」っていうイメージで

(たとえば、「子供ってパワー有り余ってるよね!」みたいな)

powerというと、あれ?ってかんじ、この場合はenergy。


贈り物、で「ギフト」と日本語だとよく言うけれど、

giftは天からの授かりモノ、みたいなかんじ、普通にはpresent

というべき、とか。


ふとしたときに、頭の中で日本語を翻訳しようとすると、

間違えそうになります。

最初から英語の頭で考えようとすると、なんとなく、思考回路から

ヘルプがあるのか、間違いが少なくなる気がします。




そうそう、昨日のあいさつの話しに通じるんですけど。



日本にいると、人の名前ってあまり呼びませんよね。

っていうか呼ばなくても済むというか。


ところがこっちだと、「Hi!」のあとに、ほぼ必ず、名前を

つけてくれます。


「Hi. Yuka!」って。


そうすると、やっぱり自分も相手の名前をくっつけて言いたく

なるので、頑張って覚えます。

そうすると、なんか親近感。(笑)。



知らない間に、うちの子たちも

名前をつけて挨拶するようになってましたニコニコ

朝スクールへついて、見かけた人から声をかけていきます。


Hi, Mariel!

Hi, Chloe!

Hi, Julia!

Hi, Charlie!



下の子は、先月から3歳4歳が中心のクラスに上がったのですが

あっという間にクラス全員の名前を覚えたようです。

こうして挨拶しているのを聞いて、「いつのまに覚えたの??」

と私はびっくり。

お互いの名前を呼びかけあっておしゃべりしたり歌をうたったりする

機会が増えたので、覚えるのも早かったんでしょうねー。



帰りも、


Bye, Danielle!

Bye, Elise!

Bye, Skyler!


ってな具合で・・・全員を呼ぶ、とこまでは行きませんが(たくさん

いるしね)、なんとなく、ほほえましいです。





さ、夏はまだまだここからですよね、夏バテしないでくださいね。


こっちの新聞に「日本では夏にうなぎを食べる!」というのが

載っていたそうで、「どういうこと?」と聞かれました。。。なんでも

うなぎスムージーとかのメニューまで載っていて、「うげええ」と

思ったとか・・・そんな特殊なのを載せなくてもいいのにね(^_^;)。


ボストンは、たぶん8月の終わりには少しづつ秋の気配も漂ってくる

んだと思います。。。去年がそうだったから。


ひゃー。


そう考えると、

「もう7月が終わっちゃった!!」

って焦ってくるかんじですね(>_<)。



いや、あせらないあせらない。。。。。