ボート | 栗原由佳オフィシャルブログ「comme tous les jours」Powered by Ameba

ボート


Ipswichはボートだらけでした。


boat


一番手前は帆つきのセーリングボートですね。


boat

海に面して素敵なおうちがいっぱい。こうしたおうちからは

直接海へ降りる階段がついています。


boat

遠くの方にもぎっしりボートが浮いているのがわかるでしょうか。


こっちでは、帆がついててもついてなくてもエンジンがついてても

ついてなくても全部boat、ボートって言っちゃうので簡単ですが

日本語だと、ヨットとかクルーザーって言い分けるみたいですね?


近くで見るとこんなかんじ↓


boat

boat

夏が短いのに、本当にたくさんの人がボートを持っています。

中にはハウスボートといって上がおうちのように暮らせるように

なってるのとかも浮いていました。


このIpswichは浅瀬がずっと続いている場所なので、

波は無く、とっても穏やかです。

去年に引き続き、お友達のボートに乗せてもらったのですが

ゆっくり走ると気持ち良かったです。

もちろんスピードだして~というのもスリル満点ですね♪


でも、ある程度のスピードを出すと、水上スキーとか

ウェイクボードをやりたくなってきます。

今度お願いしてみようかな??(笑)

以前JALの機内番組のリポートで、沖縄の海でやらせてもらった

のですが、楽しかったなぁ!


ちなみに、この辺りはとっても水温が低くて冷たいです。

8月が一番水温が高くなるといっていましたが、それでもかなり

ひんやり。千葉の海と新潟の海の温度が違ったのに昔

びっくりしたっけなぁ、と思い出しましたが、その比じゃないです。

とはいえ地元の子供たちはこの冷たさに慣れてるみたいで、

泳いじゃってましたけどね。



ボストンの港や川にもたくさんボートがありますが、やっぱり

維持費はボストンのほうが高いらしいですね。

といってもいくらくらいするのかよくわからなかったですが・・・

でも日本ほどではないんだろうなぁと思いました。