お答え~子供のこと | 栗原由佳オフィシャルブログ「comme tous les jours」Powered by Ameba

お答え~子供のこと


質問をいただいたので。


クリップ子供たち


まだ小さいので(4歳と2歳)まだアメリカだか日本だか英語だか

日本語だか、あんまり違和感がないんじゃないかと思います。

上の子はずいぶんうまく日本語と英語を変換するようになりました、

それでも少し、言葉を選ぶのに時間がかかる気がします。

以前あった滑らかさ(日本語だけだったときの)が少し欠けるのですが

これは追々かなぁと思って(やっぱり二つの言葉を、ひとつだったときと

同じ速度と同じレベルで学んでいくことは難しいと思う)

とりあえずは様子を見ています。


今は下の子がちょっと朝泣きますね、数分でケロっとするので

あまり心配していませんが。一緒にいるときに求められたらちゃんと

応えていれば、日中離れることへの不安も減ると思っています。


でも小学生くらいになっていると、子ども自身の世界ができているし

大変ですよね。きっとうちも大きくなってから大変かなぁ、父親の

仕事もどうなってるかわからないし、どこで暮らしてるかわからないし。

でも私と彼が自信を持って「これが我が家のスタイルだよ」って

伝えていくつもりでいます。


ま、それで「こんな家に生まれたくなかった!」って恨まれることも

あるかもしれないなぁとは思うのですが、そこは、

やっぱりパパとママの子として生まれてくれたことへの偉大さと

大切さを伝えていくことでしかカバーできないかなぁと。


もちろん、ひとときパパと離れて生活することも、家族の選択肢の

ひとつとしてはアリだと思っています。そこも「これでいくぞ!」と

ちゃんと自信を持っていれば。不安や心配が無くなることはないと

思いますが、それを受け止めていく覚悟があれば、その背中を

絶対子供たちって見ててくれるはずだと思っています。


・・・ってたかだか4年かそこらの経験だし、悩むことばっかりで

このブログでも、友達にも、いろいろアドバイスをもらっている私の

言うことなので、あまり参考にならないと思いますが。

みなさんはどう思われますか。



クリップテレビやDVD


確かになかなか自分の見たいものを見る時間はないですねー

見るときは夫が夜中にご飯食べているときに、一緒にということが

ほとんどです。

一人でどうしても見たいときは(本を読みたいときも)、やっぱり

子供たちが寝た後です。

そういう時間も大事なので、子供たちには早く寝てもらって(笑)

自分の時間を・・・!と思うのですが、つい一緒に眠ってしまうのでねぇ。

これまた自ら欲求不満に陥るんです。(^_^;)。


でもま、今ある時間をやりくりして仮眠したり、ときには

やりたいことやるために夜更かしもしながら(爆)、

急に、無理して何かを変えようとしなくてもいいのよねー、と

半分諦めて、半分「今を味わう」ことにして

その後も変わらずベッドルーム行ったりきたり生活です。