つれづれ~風邪気味! | 栗原由佳オフィシャルブログ「comme tous les jours」Powered by Ameba

つれづれ~風邪気味!


どうやら風邪を引いているようです、私。


そんなにひどくはないので、一日家でのんびり

しておいて、そしたら治るかなーという感じです。


こういうときって、お腹がすいても何をたべたいか

なかなかわからないですよね。

残念ながらPOPTartsな気分じゃないし(笑)。


あ。白いご飯。かな(笑)。


そうそう、おいしいご飯に、おいしいのりがあれば

おいしいおにぎりになります。


去年、夫が、「好きなお寿司やさん」ということで紹介した

お店から、おいしいおいしいのりをいただいたのです。

ほんとにほんとにおいしいのです。

もうすぐなくなってしまうけど、どんどん食べてます(笑)。


あとはねー、梅干を探しているのですよ。

おにぎりに入れておいしい、キリっとしたしょっぱさの

でも味わいのある、おいしい梅干。

オススメありませんか?


こちらで売ってるのや、お土産でいただいた梅干もあるのですが、

「それだけで食べるとおいしい!お料理にもおいしい!けど

おにぎりに入れるとどうしても甘みが気になってしまう」

という味付けのものが多いのです。


日本の梅干やさんやデパートのように試食しながら

おいしいのを見つけられるといいのですが。

・・・これまた母にレスキューを頼みましょうかね~~。




いつも、このブログにあれこれ書きたいor書けそうな話があって

なかなかゆっくり振り返る時間を取ってないもので

どんどん記事の羅列になってるのが気になってます(-_-;)。

すいません。


コメントしてても手ごたえないですよねー、スルーだと(笑)。

でもちゃんと読んでいます。ありがとうございます。


それにしてもよく毎日書いてるな、と思いますが。

ちょこちょこ時間のあるときに下書きを溜めておいています。

まだネタはあるので、何とか毎日続くかな?

そのうち突然途切れたりしてね(^_^;)。




そういえば、球場のスイートルーム、特に支払いは

していないんですよ、私たち。よかったのかしらー(^_^;)。

誰だかわからないけれど、「ありがとうございます!」って

お空に向かって言っておきましょう(笑)。



断り方、の話では・・・

そうですね、文化的に、いらないものはいらない、と

すっきり断れる、という部分はうらやましいと思いました。

すぐに捨てちゃうのはもったいないと思ったけれど、

確かに食べかけを残されてもねぇ・・・でも、たとえば、「こっち側は

口つけてないから、よかったら食べない?」って言ってもらってたら

私も少し気が楽だったのかもしれないな、とみなさんのコメントを

読みながら思いました。




我が家の自転車はBMWです。かっこいいですよ。

ちょっとかっこよすぎてもったいないです(笑)。


お友達が乗ってるのを見かけたのはこういうの↓



woodenbike



likeabike

他にも結構いろいろあるみたいです。

BalanceBikeとかRunBikeとも言われてるみたいですね。


こちらでも、三輪車、ありますよ。

乗ってるのも結構見かけます。


ヘルメットは、自転車ではかならずみんなかぶっていますね。

日本だと、学校でかぶりなさいって言われるくらい?

確か私も高崎の小学校に転校したときに自転車に乗るときは

ヘルメット着用といわれてびっくりした覚えがあります、

その前に通ってた小学校ではかぶらなかったから。


でも、やっぱり転んだりぶつかったりしたときのことを

考えると、かぶっていると安心ですね。

学校でも、ただの白いのじゃなくて、もっとかっこいいのを

かぶらせてくれてたらよかったのになー、なんて

思います。


・・・とはいえママチャリ乗ってヘルメット、はなんだか

合わないよなぁ・・・なんて思ったりもして。

(こっちにはいわゆる「ママチャリ」な自転車はたぶん

ないので。)