つれづれ | 栗原由佳オフィシャルブログ「comme tous les jours」Powered by Ameba

つれづれ


思いついたことをぽろぽろと書く、ということで

タイトルもつれづれ。(笑)。




寒い日々が終わったと思ったら、いきなり夏のようなボストンです。

先日なんて28℃!半そでですよ、ばっちり。

とはいってもそれが毎日続くわけじゃなくて、また15℃前後の日も

ある(そっちが平均)わけなので、

天気予報をちゃんとチェックしていないと、外出したときに

「!!」ってなことになります(笑)。


で、数日前にボストンのパブリックガーデンを通りかかったら

今度はもうスワンボートが動いてました!

スワンボートのサイト

ちょうど先週末からだったみたいですねニコニコ


あちこちの桜はまだ満開です。いろんな種類がまとまって咲いてるのが

また美しい・・・

けど写真を撮っても、毎回同じになるのでもうやめました(笑)

ほえぇ~~ぽけぇ~~~っと眺めてます。





ボストンマラソンの、「名前」、ゼッケンに正式に書いてある

わけじゃないんですよ~

みんな、マジックとかで、自由に、足や腕にじかに書いてたり、

ランニングのユニフォームの上に書いていたり。

もちろん、いわゆるランニングのスタイルではなくて、

半分仮装?みたいな人もいたし。


それから、「誰かのために走ります」って書いている人も

居ました。それが家族だったり、友達や大切な人だったり。


みんな、いろんな思いで走っているのだなぁって思いました。

ドーンやションダも、みんなそれぞれのチャリティ活動を

からめて走っているようです。



それにしても、メジャーの奥さんたちは、彼女たち自身も

ものすごくathletic、スポーツ好きのようです。

いわゆるチャリティ活動、fund raising eventでも、スポーツを

するもの(マラソンやバイクライドなど)が多いです。




そうそう、ジャイアンツのときに、優勝記念の腕時計を作って

いたことがありました<どなたか書いてくださってましたよね。

日ハムのリングは、たまたま去年の年明け、夫はもうアメリカに

行ってしまってて、私だけ東京に残っていたときに届いたので、

彼に見せるためにボストンに持ってきたんですよ~。




アースデイ、これといって大きなイベントには参加しなかったのですが、

あちこちであれこれやっていたみたいです。


私の身近では、住んでいるマンションでイベントパーティがあり、

アースコンシャスな暮らし方、みたいなワークショップがあったり。

ゴミの分別についてやリサイクルについても改めて説明がありました。


子供たちが通っているスクールでも今週はアースウィークで、

いつもスクール内のいろいろなものが使い捨てのものなのですが

(お皿、スプーン、コップ、紙タオル、オムツ替えシート、オムツ替えや

お掃除のときなどに先生たちが使うゴム(?)手袋、などなど)

その中で食器類はみんなで自宅から持ってきて使いましょうとか、

ゴミとして捨てずにまた使えるものは?とか、3歳から5歳の子供たちが

いろいろディスプレイを作ったりとか、してましたよ。




そういえば、このブログはもちろん日本語で見られますし、書いてます。

球場のファミリールームにもパソコンがあって、

そこでは見るのだけは日本語が見られるのですが、

入力はできるように設定されていないので、書き込めません。

勝手にソフト入れたら怒られるかしらー(笑)。



あと、私は、テレビ局のアナウンサーだったことは無いんですよ。

大学時代からずっと今の事務所でフリーでやっておりました(^-^)。

一応入社試験にはトライしたんですけどねぇ。懐かしいです。


・・・たいしたこと書いてないのに長くなるなぁ汗

毎度のことながらすみません。


ではまた~。