今日は昨日のレッグトレーニングでお尻からハムがガチガチなので(狙い通り)ムーブメント系のトレーニングしました。

まずはメディシンボールを使ってのトレーニング。色々なフォームで6〜8回ずつ壁に投げていきます。ポイントは体幹をしっかり固めて爆発的に投げること。
{AD474FA6-AE02-47EB-B09A-22926668EDAB}

{F013B7A1-57A8-4C5A-997B-8F9F077A67B8}

次はスレッドを使ったトレーニング。

まずはウォークから。しっかり一歩ずつ正しい接地を意識して力強くニーアップして歩いていきます。身体を一本の軸のように。

{5BF35A5B-8752-48EE-A85B-00BF521970B7}


次はスタートの練習で最初の二歩まで力強く地面を蹴りスタートしていきます。
スタートを何本かやったら10〜20mのダッシュ。
ダッシュする時はスレッドの重りを軽くします。
{81D98EB5-224C-4F24-975C-E372F74B0D61}

次はサイドステップ
軸足を爆発的に蹴り横に進んでいきます。
個人的にはフットボールの実戦で1番生きる気がしてるトレーニング。
{1C1630DD-4EDB-4FFA-B3B2-C288328EE574}

最後はスナッチからのBox jump 3セット
スナッチは60kg x3
Box jump は徐々に高くしていき、最後は限界に近い高さまで上げます。助走なしのその場ジャンプでやります。

まずはスナッチから
{75AA2012-CE02-45AA-9C5E-7DBB46541A32}


スナッチが終わったらすぐにジャンプ

{8DA95869-E401-4C47-BE42-C9A3B3E10EB0}

{85A362B2-246F-4E55-9B6E-0DC8AF5BA8C1}

{ED66ABFF-80DB-4067-856F-D91FF60A436E}

見事成功。

この高さ、その場ジャンプでは恐らく自己ベストに近いと思います。
今は増量期から瞬発系にトレーニングが移行していく辺りです。12月辺りから2月までは重い重りをしっかり可動範囲を広げながら動かし、とにかく回数もこなし重りも攻めて筋肉をデカくして体重を増やしてきました。現に体重は12月からは5〜7キロ増えてます。今オフ期間中は徹底的に下半身を鍛えてきたため体重が増えてもジャンプの記録が伸びているのだと思います。
やはり下半身のトレーニングは大事ですね。