ご訪問ありがとうございます♡

自閉症スペクトラムの息子 うたくん
の成長を綴ってます☺︎

694gと超低出生体重児で生まれたうたくんは
1歳9ヶ月で“発達障害グレーゾーン”
2歳8ヶ月で“知的障害を伴う自閉症”と診断されました。

現在は小学校と
放課後デイサービスに通っています!

読者登録はこちらから☺︎


\お気に入りのGU購入品💗/
どれもプチプラで着回しのできるシンプルな服🙈


うたが小学生になってから
すっかり更新頻度が減ってしまいました🥲

理由は
うたと過ごす時間が物理的に減ったことと
暗黒期を抜け出せたからです!

今思い返せば
うたが生まれてから幼稚園卒園まで
私はずっと暗黒期だったように思います。

できることが増える一方で
周りとの差はどんどん開いていき
幼稚園でもぺこぺこ頭を下げながら
いかに目立たず過ごすかを考えてた。

それが小学生になってからは
支援学級という小さな社会に入ったことで
居心地の良さを親子共に感じています。

難しいことは求められないし
できないことはできなくていい。

もちろん挑戦はするけど
無理強いはしない。

自尊心を大切にできる環境って大切だな
と心の底から感じています🌼


暗黒期にはガルガルしてた感情も
自然と穏やかになった気がします。

例えば
「発達障害」と「発達障がい」の論争。

私も暗黒期には
「害って漢字いやだな〜」
なんて思ってたけど、
今はどっちでもいいと思ってる。

というか気にしなくなった。

発達障害に縁がない人からすると
何も気にせず使ってるわけだし
本気で「害」だと思って
使ってる人なんていないし。

そんな風に思えるようになった!


あと
「普通の子」「普通は」といった
普通というワードに敏感だったけど
今はスルーできる!

この6年間で
私のメンタルも成長したんだと思います🥹

それでもやっぱり落ち込む日もあるし
人間やめたくなる日だって未だにあるけど、
未就学児の頃に比べたら
平穏なメンタルでいられてます!!!

落ち込んだ時は
このブログに帰ってきたいと思います🙈

なかなか更新ができていませんが
今も見てくださってる方、
本当にありがとうございます🥹♡


******


最近SHOP LISTでゲットした
うたの購入品を紹介させてください🤗

\小学校用ズボンとスニーカー👟/

うたの小学校はハンカチ持参なので
ポケット付きのズボンじゃないとダメで。

でも動きやすいスエット素材のズボンって
なかなか売ってなくて。

そんな中見つけたこちらのパンツ🩳

深めなポケット付き+スエット素材で

まさに理想のズボンを見つけました😍


カラーも豊富なので買い足したいくらい

お気に入りです💗


販売サイトはこちら💁🏻‍♀️

↓↓↓

続いてイフミーのスニーカー👟
色もデザインも理想のスニーカーで
このシリーズを愛用しています♡

SALE価格になっててお店で買うより
断然安い😭‼️‼️‼️

しかも子ども服3000円以上購入で使える
500円offクーポンも出ているので
SHOPLISTでのお買い物がお得です😍

販売サイトはこちら💁🏻‍♀️
↓↓↓
ではまた更新します☺︎