ご訪問ありがとうございます♡

自閉症スペクトラムの息子 うたくん
の成長を綴ってます☺︎

694gと超低出生体重児で生まれたうたくんは
1歳9ヶ月で“発達障害グレーゾーン”
2歳8ヶ月で“知的障害を伴う自閉症”と診断されました。

現在は小学校と
放課後デイサービスに通っています!

読者登録はこちらから☺︎


\今日から楽天スーパーSALE💗/
イベントバナー

 

最近ハマってるKHARISから

\超お得な福袋出てます😍🉐/

☝️

今年プールで大活躍したラッシュガードも

KHARISのものです😍💗(完売になってた〜!泣)




お久しぶりです♡

8月はうたの夏休みで毎日バタバタしていて
一度もブログ書けませんでした🥲

今日から小学校の2学期も
本格的にスタートということで
久しぶりにブログを書いております✍️

色々書きたいことはあるのですが・・・
まずは昨日あった大事件を書かせてください


※汚い話になるので苦手な方は
 この記事を飛ばしてくださいね🙌


昨日は久しぶりに
家族でお出かけをしました♡

小学生になると一気に一緒に過ごす時間が
減ってしまい、お出かけも貴重になりました🥲

家族でショッピングモールに行って
うたが「トイレいきたい」と言うので
多目的トイレに入りました!

うたは小学1年生ですが
まだ立ってトイレができません。

理由は
練習できる場所が少ないから
だと私は思っています。

昨日行った多目的トイレに
たまたま立ってできるトイレがあったので
嫌がるうたに対して
「大丈夫!うたならできるよ〜!」
と半ば強制的に挑戦させてしまった結果...
大失敗!!!

うたは大泣きしてパニックに
なってしまいました😭

私も替えのパンツもない状態で
「できる!」と過信して
やらせてしまったことを反省しました。

うたは失敗したことがショックで
すっかり自信を失ってしまった・・・。


小学校の先生からも
「座ってするトイレは1階に1つしかないから
 できれば立ってできるようにしたいですね」
と言われていて、
2学期から小学校でも
挑戦していく予定だったけど・・・

本人がこんなに嫌がってるのに
無理にやらせるべきなのか???

家では座ってするわけだし
永遠に座り一択でもいいのでは???

なんて思うけど、


やはり集団生活の中では、

「あいつまたう◯ちしてる〜」

「また占領してる〜」

なんてキツいことも言われちゃうかな?
って思うと、
できるに越したことはないよね〜。

もちろん親としては練習させたいけど
本人の意思が一番大切だと思ってます🥹

焦らず、ゆっくり力を貸すのが
私の使命だと思うので、
今は成功するイメージトレーニングをして
徐々に挑戦していけたらいいな〜。
と思っております🫡

同じような経験した方がいらっしゃれば
アドバイスもらえたら嬉しいです♡


******


今日から楽天スーパーSALEが始まるので
お得情報をシェアします🥰🉐


\ワンタッチテント🏕️/
9/4(月)20時から4時間限定
全商品対象で10%off💓
☝️
涼しくなってきたらテント持って
公園に行きたくてゲットしました💗

(春にお友達と公園行った時に
我が家だけただのレジャーシートで
みんな屋根付きのテントでした!笑)

試しに部屋で広げてみたら

すっごく大きくて部屋から出れなくなった!笑


超コンパクトに畳んであったのに中も広々!


色もくすみカラーで可愛くて

値段も安いのでオススメです💓

👇



\and me💗/
9/4(月)20時から48時間限定
全商品対象で20%off💓
☝️

andmeの服はシンプルで

ほぼ毎日愛用してるくらい好きです♡



\sugar bisket💗/
9/19(月)20時から2時間限定
全商品対象で15%off💓
(半額クーポンも出てました🥰)
半額クーポンでお買い得♡


\AMELY💗/
半額クーポン出てます💓
秋服可愛くて着たくなりますね〜🍁


\PAIR MANON💗/

9/4(月)20時から2時間限定
全商品対象で20%off💓
ペアマノンはプチプラでサイズも豊富だから
学校服にピッタリですね😍


ではまた更新します☺︎