ご訪問ありがとうございます♡

自閉症スペクトラムの息子 うたくん
の成長を綴ってます☺︎

694gと超低出生体重児で生まれたうたくんは
1歳9ヶ月で“発達障害グレーゾーン”
2歳8ヶ月で“知的障害を伴う自閉症”と診断されました。

現在は幼稚園(年長)と
児童発達支援に通っています!

読者登録はこちらから☺︎


一生幼稚園児でいて欲しい!
とずっとずっと思ってましたが
先日ついに幼稚園を卒園しました😭♡

うたが療育園に通ってた時に
「まだ幼稚園に行けるレベルではない」
って言われてたけど、たくさん考えた結果
挑戦してみたい!と思って
私の強い意思で入った幼稚園。

入った頃は単語は出てたものの会話も難しく
ことばも明瞭ではなく、うた自身
大変なことも多かったと思います。

年中のうちは補助の先生が常に隣にいてくれて
たくさんサポートしてくれました🥲

年長からは補助の先生なしで
なんとか頑張れるところまで成長し、
何事にも一生懸命取り組む姿に
毎回感動していました🥲

クラスのお友達と同じレベルまでは
できなかったかもしれないけど、
うたの力を最大限出せて頑張ってたし
この幼稚園に通えてよかった!と
心の底から思ってます!!!


結果論になってしまうけど
「まだ幼稚園に行けるレベルではない」と
言われた時に幼稚園に行くことを諦めてたら
これほど成長してなかったと思う😭

もちろん他者のアドバイスも大切だし
プロの意見を聞き入れるべきだろうけど
たまには親の勘に頼ることがあっても
いいのかなって思いました🙌

幼稚園生活へのアドバイスや応援メッセージ
本当にありがとうございました😭💗


******


はあちゅうさんの投稿を見て真似した
眼鏡が届きました〜🥹💗

この眼鏡はただの眼鏡じゃなくて

音楽を聴ける眼鏡なんです👓


画期的すぎん???👏


この時期、私は重度の花粉症のため

眼鏡は必須アイテムでなので

さらに音楽が聴けちゃうなんて

嬉しすぎる機能😭💗


考えた人天才ですよね😨💗


これはもらったら絶対ビックリするし

嬉しいと思うので

プレゼントにもオススメです🥰


販売サイトはこちら💁🏻‍♀️

↓↓↓
ではまた☺︎