ご訪問ありがとうございます♡

自閉症スペクトラムの息子 うたくん
の成長を綴ってます☺︎

694gと超低出生体重児で生まれたうたくんは
1歳9ヶ月で“発達障害グレーゾーン”
2歳8ヶ月で“知的障害を伴う自閉症”と診断されました。

現在は幼稚園(年長)と
児童発達支援に通っています!

読者登録はこちらから☺︎


\明日から楽天スーパーSALE💗/


うたと一緒に幼稚園の面談に
行ってきました!

担任の先生はほんわかしてて優しい上に
アイドルのような可愛さで
うたも大好きな先生です💗

最近の園での様子や
就学に向けてのアドバイスを頂いたけど
やはり課題はお友達との距離感
感情を読み取れないということ。

うたがよくやってしまうのは
同性のお友達の頭をなでなでして
お友達が「やめて」って言っても
しつこくやり続けてしまう🤦🏻‍♀️

しかも大人が制止するまで一生やってる。

相手のお友達からしたらうたは
やめてと言ってもやめてくれない
意地悪な子になってると思う。

難しいよーーー。
教え方もイマイチわからない。

もちろん口を酸っぱくして伝えてるけど
なかなか実際の現場に立ち会うこともできず
どうしたもんか、、、と悩んでます🤦🏻‍♀️

自閉症だから。対人関係が苦手だから。
あの子は仕方ないんだよ。
なんて未就学児の子どもには理解できないし
通用しないよね、、、

親としても「特性だから仕方ない」なんて
諦めるわけにもいかず色々情報を集めて
コツコツ実践していくしか方法はない🥲

あと4ヶ月で小学生になるのに
まだまだ幼いうたくん🥲

精神面だけでなく体格も小柄だし
もう一年幼稚園児やらせてくれないかな?
(無理ですよね、すみません)

実は進路も決まったんです!!!

決まったんですが、、、
それでも悩み続けています🥲

幼稚園や療育の面談に行くたびに
一喜一憂して自信が出たり失ったり・・・
ママ友と進路の話をしては
「本当にこれで良かったのか」と
迷ってしまったり・・・

入学するまでは
こんな気持ちが続きそうです🤦🏻‍♀️

対人関係が苦手な子の克服法や
実践して良かったことがあれば
教えて頂けたら嬉しいです😭♡

宜しくお願いします!!!


******


明日から今年最後の楽天スーパーSALE💗
ということで最近楽天で新調して
よかった家電part2を紹介します♡

\冷え性対策に💓パネルヒーター/

本当は電気ヒーターを使いたいけど

子どもたちが確実に火傷するので

パネルヒーターにしました💗


使い方はスイッチを入れて

この中に足を入れるだけ👌

↓↓↓

温度調整もできるし

小さいお子さんがいても安心して使えるので

本当におすすめです💓

⚠️中にお子さんが入らないように注意です!


ちなみに私は毎日使ってます♡


販売サイトはこちら💁🏻‍♀️
↓↓↓
楽天スーパーSALEでお安くなるみたいです!


続いて
\外付けDVDドライブ/

うたの入院中、本当にお世話になった

DVDを見るこの機械!


こちらはレビュー1000件越えで

口コミが良かったので選びました💓


機械音痴な私でもすんなり使えたくらい

操作も簡単だったし

値段もリーズナブルでした♡


販売サイトはこちら💁🏻‍♀️

↓↓↓


ではまた☺︎