ご訪問ありがとうございます♡

自閉症スペクトラムの息子 うたくん
の成長を綴ってます☺︎

694gと超低出生体重児で生まれたうたくんは
1歳9ヶ月で“発達障害グレーゾーン”
2歳8ヶ月で“知的障害を伴う自閉症”と診断されました。

現在は幼稚園(年長)と
児童発達支援に通っています!

読者登録はこちらから☺︎


\楽天お買い物マラソン開催中💗/
イベントバナー

↑↑↑

秋服可愛い😍♡


結局、小学校の見学は7校行きました🌼

後悔しないためにも
送り迎えできる範囲の小学校は
全て見てきました!!!

1校見ただけじゃ比較対象がないから
善し悪しがわからなかったので
結果たくさん見に行って良かった👏

それでもまだ悩んでます。

通常学級と通級は
今のうたのレベルじゃ難しいと思うので
諦めモードです。

学習への意欲はあって
今はひらがな、カタカナが
読み書きできるようになったり
数字も100まで数えられて
足し算も理解できるところまで来た!

それでも通常学級は難しい、、、

勉強を頑張りたい!と本人は言ってるけど
コミュニケーションの部分だったり
音楽や体育が苦手だったり
通常学級の壁は高すぎる🤦🏻‍♀️

我が家は通常学級に
こだわってるわけではないし
うたに合った学校を選びたい!!!

でもどこがうたに合ってるかが
わからない!泣

最終決定は11月1日❣️
もう1ヶ月を切ってしまった〜。

モヤモヤ1人で悩んでても仕方ないから
今月は療育の面談と
候補の2つ学校に2回目の見学に
行ってきます!!!


何を優先に選ぶのか考えた時に
送り迎えは必須だから通いやすさも大事。
クラスや先生たちの雰囲気も大事。
一番はうたが楽しんで通えること!

そうなると通常学級には
壁しか感じないからやっぱり難しい🤦🏻‍♀️


知的障害があるけど情緒学級に通ってる!
という方いたりしますか?🥲♡

情緒学級は
知的な遅れがない子が通うクラスですが
通常学級と同じテキストを使うという面に
魅力を感じ、候補に入れています。

いや知的障害があるんだから
知的学級一択やろ!!!
というのが多くの方の意見なのは
重々承知してます😭

批判もあると思いますが
選択肢の一つとして考えてます。

同じような方がいたら
ご意見頂けたら嬉しいです!!!


******


娘の誕生日プレゼントは
キッズカメラにしました📷💗

子どもってカメラ好きですよね🥰

5000円以下で見た目が可愛く
操作しやすい物を探していて
このカメラに決めました💓

なんとSDカードまで付いてて
カメラ以外にも動画撮影もできて
びっくりしました😂♡

画質はスマホには敵わないけど
子どもにとって画質は関係ないようで
写真を撮るということや
自分のカメラということが嬉しいよう💗

とにかく軽量でコンパクトで
首から下げられるストラップも付いてて
肌身離さず持ち歩いてくれてる🥺♡

我が家には久々の大HITおもちゃでした💓

販売サイトはこちら💁🏻‍♀️
↓↓↓


ではまた☺︎