ご訪問ありがとうございます♡

自閉症スペクトラムの息子 うたくん
の成長を綴ってます☺︎

694gと超低出生体重児で生まれたうたくんは
1歳9ヶ月で“発達障害グレーゾーン”
2歳8ヶ月で“知的障害を伴う自閉症”と診断されました。

現在は幼稚園(年長)と
児童発達支援に通っています!

読者登録はこちらから☺︎




就学に向けて色んな意見を聞きたくて
うたが1歳の頃から通っている療育へ
就学相談に行ってきました🌼

そしたら
「うたくん、通常学級目指してみては
 どうでしょうか?」
「今のうたくんなら目指せると思います」
と施設長に言って頂き
想定もしていなかった通常学級の提案に
驚きました💦

私の中では支援級しか頭になく
通常学級を考えるなんて
おこがましいとまで思っていたので
選択肢に入っていませんでした🥲

通常学級なんて
本当にうたが行けるのか???


でも療育の先生が
通常学級に入るなら先取り学習は必須で
周りの子の何倍もの努力が必要。
親のサポートも重要になります。
精神的な負担もあると思います。
と通常学級を目指すには
大変なことも多いと教えてくれました。

学区内の小学校には支援学級がなくて
ずっと悩んでいたけど
もし学区内の通常学級に行けるなら
歩いて通えるんです。

どこの療育でも
家から一番近い学校を選ぶべき
とアドバイスをもらうし
もうこれは学区内の通常学級を
目指してみるのもありかもしれない...
と心が揺らぎ始めました🥲

少しでも情報が欲しかったので
早速その学区内の小学校に見学を申し込み
少しだけ授業の様子を
覗かせてもらいました🌼

正直、うたがついて行けるのかは
今はまだわかりません。

みんなエリートに見えたし
うたには無理だ・・・と尻込みしちゃった🤦🏻‍♀️

でも
つまずいたらいつでも
支援級に転校すればいい
と療育の先生は言ってくれました🌼


10月までには決めなきゃいけないので
のんびりしてる時間はないけど
もう少し色んな人に意見をもらって
考えてみようと思います。

でもうたが通常学級を目指せるまでに
成長してくれたのは本当に嬉しい🥲

とてつもなく大変な日々だったけど
コツコツやってきたことは
無駄じゃなかったんだって思えました🥲


とにかく今は色んな人の意見を聞いて

たくさん相談させてもらって

後悔しないように選びたいと思います!



******


最近マスクのせいで肌荒れがひどく
ずっと悩んでいたので
夫が毎朝飲んでるビタミンCをもらって
飲んでたら肌の調子が
だいぶ良くなってきました😭

\リポスフェリック💗/

高濃度ビタミン!だとか

風邪を引きにくくなる!とかで

有名らしいけど 私は美容に興味ないので

全く知りませんでした😇


サプリ系は全然信用してなくて

肌荒れも治癒力で治すタイプだったけど

今回は本当に全然治らず(年齢のせい?)

皮膚科に行こうかと思ったけど

病院に行く時間すら作れず🤦🏻‍♀️


その悩みをを夫に話したら

このビタミンCで肌荒れ改善したからって

少し分けてくれました👏


味は独特で私は苦手な味だけど

効き目はかなりあったので

皮膚科に行く時間のないママさんに

心からおすすめしたいです😭💗

↓↓↓

美白や美肌の効果もあるらしいので
ちょっと期待してる👏

本当に信じられないほど
顔中シミだらけで
コンシーラーでも隠しきれなくて
もう鏡も見たくないくらい🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️

レーザーもしてみたいけど
痛みに弱いのでなかなか挑戦できない🥲

今はマスクのお陰で
コンプレックスを隠せてるけど
世の中がマスクなしの生活に戻っても
マスク外す勇気ないわ、、、

来世では肌のキレイな人間に
生まれたいですね👶🏻

ではまた☺︎