ご訪問ありがとうございます♡

自閉症スペクトラムの息子 うたくん
の成長を綴ってます☺︎

694gと超低出生体重児で生まれたうたくんは
1歳9ヶ月で“発達障害グレーゾーン”
2歳8ヶ月で“知的障害を伴う自閉症”と診断されました。

現在は幼稚園(年長)と
児童発達支援に通っています!

読者登録はこちらから☺︎


\楽天スーパーSALE開催中💗/
イベントバナー



今年の4月から就学に向けて動き始めて
1回目の面談は私一人で行き
2回目の面談はうたを連れて行きました🌼

担当のアドバイザーさんに
1学期のうちに学校見学に行くことを
勧められたので早速来週行ってきます💪


向き合いたくないとずっと言い続けた
就学問題ですが、たくさん悩んで
支援級(知的)に通うことに決めました!

支援学校の方が手厚いって
アドバイスをもらったり
「うたくんなら通常学級行けるよ!」
なんて無責任なこと言われたり
たくさん悩んだけど、
専門の方と面談した結果
うたには支援級が合ってる!
と私は思ったので決めました🌼


ちなみに学区内の小学校には
知的学級がないんです🥲

知的学級のある指定の小学校が
一応あるのですが
大人の足で徒歩30分の距離🤦🏻‍♀️
(A小学校と書きますね✍️)

A小学校は評判があまり良くなくて
車で送迎する際は月極駐車場を契約する
なんて噂も聞いて 今のところ候補外💭


第一候補の小学校は
徒歩25分の距離にあるB小学校!

B小学校は専門性の高い先生がいて
とても人気な学校です👏

一応2つの小学校の見学に行って
最終的に決めたいと思ってます👶🏻

小学校選びと同時に
放課後デイサービス探しもしなきゃ〜。


就学のアドバイスをくださった方
本当にありがとうございました💗

支援級にお子さんが通ってる方は
みなさん毎日送迎ってしてますか?

送迎方法は車ですか?😭
駐車場問題ってどうしてますか?😭

小学生だから
さすがにベビーカーはなしよね?😭
(うたは5歳だけどまだベビーカー乗ってます。笑)

電動自転車もすぐ重量オーバーに
なるだろうし、、、

先輩ママさん、教えて頂けたら
嬉しいです🥺♡


******


楽天スーパーSALEで注文したものを
紹介しますね🥰♡

\UVカットTシャツ💗/
なんだかんだTシャツが一番好きで
40%offクーポン出てたので購入🥰


\刺繍ロゴTシャツ💗/
デザインの可愛いTシャツ♡
色味も可愛くて着回しできそう🥰


\UVカットパーカー💗/
洗濯物を干す時に着たくて購入♡
値段もプチプラでした😇


\掃除機💗/
引っ越してから掃除機なし生活で
クイックルワイパーでしのいでたから
念願の掃除機を購入できて嬉しい🥰


\プール💗/
👆
プールは迷いすぎて全然決められない😭

膨らませるの大変そうだから
空気入れ不要の折りたたみ式は
ポイント高い❣️

噴水マットも気になってます🥰

ではまた☺︎