想像で、わらび餅を作る | ☆

想像で、わらび餅を作る


海和隆樹と栗原大輔のテゲテゲな生活2010:スペシャル・エディション
わらび餅ってどうやって作るんだろう?
スーパーで売っている安いわらび餅の原材料を
みてみると、澱粉・砂糖と書いてある。
蕨粉ではなく、単に澱粉だ。
大抵この場合の澱粉というのは片栗粉のこと。
そんじゃぁ出来んじゃないか?

家に帰って片栗粉と砂糖を水で溶いて
フライパンで温めて透明な餅状になったのを
サイコロ状に切り分けて
水の中に入れてあら熱を取り、
さらに氷水の中で冷たくし、
水を切ったら上の画像のようなものが出来ました。

海和隆樹と栗原大輔のテゲテゲな生活2010:スペシャル・エディション
きな粉をまぶして

海和隆樹と栗原大輔のテゲテゲな生活2010:スペシャル・エディション
よく「ニセわらび餅」にからめて出来上がり。

家族には「よく噛まないと窒息するよ」
という批評をいただきました。
また、砂糖を大分入れないと甘さがない
という事が分かりました。

次回は水の量と砂糖の量を増やしてリベンジです。
わらび餅ってすぐに出来ます。
皆さんもぜひチャレンジしてみて下さい。

さて、栗駒のお話ですが、
スタッフ全員自分の生活を犠牲にしてまでも準備に
頑張っておりますので応援を宜しくお願いいたします。

うっほほ~い!