力を抜くポイントは・・・ゆび | 名古屋のくりハチママ

名古屋のくりハチママ

2009.11.23生まれチョコラブのくりです。2022.11.11生まれ黒ラブのあんです。2009年7月24日生まれのハチは、2023.1.29天国へ旅立ちました。

明日は東京マラソンですねスター

私が走った時とは違うコースになっているけど

すごく楽しく走った記憶がよみがえります音譜

ランナーの皆さん、応援の皆さん、ボランティアの皆さん、スタッフの皆さん

素敵な1日になりますようにお願いキラキラ

 

新宿に出張で宿泊した時に、朝早く、東京マラソンのスタート地点を探しに行ったことがあります目

地面を見つめながらキョロキョロしてもなかなか見つからず・・・

近くを歩いていた人に教えてもらって発見したんだぁ〜おねがい

「ここがスタートびっくりマークキラキラ」みたいにデカデカと印があるかと思ったら

予想に反して、すごく小さいの。。。直径5cmぐらいだったかな・・・

 

今日はパパ君から「名古屋シティマラソンの調整で15キロ走したらぁ〜?」と

提案がありました

しかし、あまりの寒さ、風の強さのため

「ここで故障するといけないから室内でトレッドミルでビルドアップね!!」とメニュー変更がありました

1時間、オープン戦の阪神の選手をみながら気持ちよくビルドアップできましたぁ〜

あとはクーリングを兼ねてプールかな・・・

 

 

今週の帰宅ラン足

いつものように中部電力ミライタワーが美しく輝くキラキラ

東山動植物園のスカイタワーもきれいに輝くキラキラ

 

最近のスイム練習では、水をキャッチする練習を組み込むのですが・・・

気づいたことが・・・

泳いでいる時、パパ君から常に「肩の力抜いて〜」「腕の力抜いて〜」「体がかたーい」と指導が入るのです

水をキャッチする練習で気づいたことは、

手の指、特に中指の先に力が入っていたことです!!

これが原因で手首、腕、肩、全てに力が入ってしまいます!!

指の力を抜くことを意識すると、自然と手首、腕、方も力が抜けるし、スムーズに動く感じです

「肩の力抜いて〜」「腕の力抜いて〜」の声かけに反応する体なら良いのでしょうが

私のような万年初心者、思うように体が動かない生徒に対しては、

角度を変えて指導してもらうと解決することがあるのですね・・・

パパ君から、一番出来の悪い生徒と言われておりますアセアセ

 

そして、走る時も、なんと、足の中ゆびに力が入ることがあって、足の疲れの原因、

足首の固さに直結していることがわかりました!!

足のゆびに力が入らないように気を付けています足

 

名古屋シティマラソンに向けて

体調を整えたいと思いますスター

 

チーム凛ホームページ

https://rin-athlete-nagoya.amebaownd.com

初心者大歓迎!

 

にほんブログ村 犬ブログへ
 にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ