こんにちはニコ


先日の食中毒騒動以来、ちょっとしんどい時あるな〜ちょっと減ってるんだろうな〜と思っていました。


そんな中の定期検診です病院




下矢印血液検査の結果下矢印


                    2月      3月      5月      7月
                   20日    19日    14日     9日

AST               15       12       13       12
ALT                 8         8         8         7

白血球           1900   2000   2500   2100
好中球            800     900    1200   1000
赤血球            191     250     224     205
ヘモグロビン    7.2      9.2      8.8      7.6
網赤血球数       4.5      5.7      5.1      4.1
血小板             2.4      2.6      3.2      2.4

★2月20日  赤血球輸血


ひゃーーーーーガーンガーンガーン
めっちゃ減ってる!!!

ちょっと想像以上の減り方…ガーン

先生もおじいちゃん「あれ!?急に減ったね!?」と驚いておられました。

おじいちゃん「風邪でも引いた?」
お母さん「いや…こないだ軽い食中毒になりまして…」
おじいちゃん「あー…それやねアセアセ感染に弱いからね…」


まさかの食中毒の影響でしたショック

食中毒自体は軽く済んだ方だと思うので、そこまで心配はしてなかったんですが…思いのほか骨髄はダメージを受けていたようですアセアセ


コロナの影響はほぼなかったのに、食中毒の影響がこんなにあるとは…

分からないもんですねアセアセ


網状赤血球数も少ないのでこの後も減っていきそうだし、来月か…遅くとも再来月には輸血かなぁショック




そして先生が急にこんなことを言い出しました。

おじいちゃん「もし今後悪くなって移植するなら、B病院かなと思うんだよね」



…はい???真顔

先生は急に何を言い出したの??真顔




先生のお話をまとめると…


・治療法、薬の量が定まるまではうちで診ようと思っていたけど、今の量で大丈夫そう(副作用が出ないギリギリの量が分かった)だから、そろそろ小児科は卒業かなと。


・また、もし今後悪化して移植することになる可能性も考えると、さすがに私の年齢的に小児科で移植はできないから血液内科に移らないといけない。


・再生不良性貧血に強い先生がいるのはD病院なんだけどちょっと遠いから除外で…


・そうなると、うちの病院の血液内科か、B病院かなと思うんだけど、再生不良性貧血に強い先生は正直どちらにもいない。


・ただどちらかと言えばB病院の方が骨髄移植の回数を多くこなしていて実績が高い。



とこんな感じ…



なるほど…うーん


ちなみにB病院は、高校生で発症した当時、今の大学病院に来る前に何度か通った病院です。



小児の再生不良性貧血なら今の大学病院が地域一番。


でも大人の再生不良性貧血にはそれほど強くない。


こういうことですね。



血液内科に移るなら、有無を言わさず今の大学病院の血液内科に移るものだと思っていたので…とてもビックリしました。


すぐに決める必要はないとはおっしゃってたけど…


正直あんまり病院を変えたくはないなぁ…






ではでは、お読みいただきありがとうございましたニコニコキラキラ

いいねをいただけると、わたし喜びますお願い
既読感覚で押してやってくださいませグッド!



つづくークッキー