つづきですニコ



16時頃に病棟に移動し、輸血を開始したのは17時前でした。





開始から5分間は看護師さんがそばで付き添いますが、2~3分たった頃に腕に痛みが。


針を刺している場所から5~10cm上の血管あたり。


脈打つようなズキンズキンとした重い痛み。


びっくりして看護師さんに訴えたら、「見た目何ともないし、漏れてる様子もない。輸血が届いたばかりで冷えてるからじゃないかな?体内との温度差で痛みに感じてるんだと思う」


とのこと。


その後数分で痛みは収まっていったので安心しました。


これ、前回の輸血時にはなかったことPart1です。





それからしばらくは何の異常もなく順調に進み、異変があったのは19時。


急に体温が37.7℃まで上昇。


自覚はなくて、言われてみれば確かに身体暑いかも?ってレベル。


看護師さんが氷枕を持ってきてくれて、とりあえず様子見することに。




その後も、2時間ごとに看護師さんがバイタルを測りに来るのですが、21時も37.7℃。



22時には急にめちゃめちゃ暑くなって、トイレついでに看護師さんに「めちゃめちゃ暑いんですけど、これは体温?気温?」って思わず聞きました笑い泣き


検温したら変わらず37.7℃でした。


溶けてしまった氷枕も替えてもらいました。



結局熱が下がったのは、輸血が終わった24時前でした。



これが、前回の輸血時にはなかったことPart2です。


ちょっとビビりましたアセアセ





輸血が終わったあとも、夜中にバイタルを測るために起こされたりしつつ、朝を迎えました晴れ



朝イチで採血をして、検査結果に問題なければ退院ですが、結果がきたのは11時半。




下矢印検査結果下矢印


                    9月      9月      10月    10月
                   14日     27日    12日    13日

AST                14       16       13       -
ALT                 10       11        8        -

白血球           2400   2200   2100   2700
好中球            900     900    1000   1100
赤血球            209     188     205     245
ヘモグロビン    7.4      6.8      7.2      8.3
網赤血球数       3.6              3.7      3.8
血小板             3.3      3.2      3.7      3.2


わーーーいゲラゲラキラキラ


8台ーーーキラキラ




てことで退院許可がおりて帰ってくることができました爆笑



いやー輸血するのって本当に大変ですねアセアセ


点滴するのと大違い(そりゃそうだ)


7時間かかりましたアセアセ


でも日帰りで3~4時間で輸血受けられる病院もあるみたいですが、病院によってこんなにも違うものなんでしょうか?







身体はかなりラクになりましたキラキラ


どなたか存じませんが献血してくださって本当にありがとうございました爆笑キラキラ


これでしばらくはまともな生活ができますキラキラ






ただひとつ疑問に思ったことがありまして。


前回の輸血時は6.6→8.31.7増加したのに、


今回の輸血では7.2→8.31.1しか増加しなかったんですよねー。


同じ2単位を輸血してるのに。

特に出血をしていたわけでもないし…


不思議。めっちゃ不思議。


こんなもんですか?

その時によるもの?


気になる!


また来週行くので主治医に聞いてみようと思います。





つづくークッキー