やっと…やっと…!



吐き気が治まりましたあぁぁぁぁぁ笑い泣き笑い泣き笑い泣きキラキラキラキラキラキラ




20日から28日までの9日間、起きてる間ずーっと気持ち悪くて、もう睡眠薬ででもずっと眠らせといてほしいくらいでしたアセアセ







27日に大学病院に行ったのですが、自力で歩くこともできないほどだったので母に車イスを押してもらいましたショック


待ち時間に座っているのも辛く空いている診察室のベッドを貸していただきましたアセアセ



血液検査の結果は下矢印


                     5月      6月      7月      7月
                     11日     8日     13日    27日

AST                16       12       15       23
ALT                 12        8         9       22

白血球           2400   2400   2000   2400
好中球           1100   1300    700     900
赤血球            254     213     196     209
ヘモグロビン    8.3      7.5      7.0      7.4
網赤血球数       4.2      3.9      3.6      3.9
血小板             3.9      3.5      3.7      4.2



え、ヘモグロビン7.4あるん?ガーン

うそやんガーン絶対減ってると思ってたガーン

私の自覚症状、本当にあてにならんえー?






ASTとALTは予想通り上がってきていました。

でも基準値が

AST  13〜30
ALT  7〜23

なので、実はまだ基準値内に入ってるんですよねぇ。

前回、吐き気が出た2月も同じくらいの値でした。

なんとも敏感な肝臓ですえー?



一番酷かった時でALTが300近くまで上がったことを考えると末恐ろしいわガーンガーンガーン






主治医との話では

医「ヘモグロビン7.4あるけど、そんなにしんどいんやったら輸血しようか?」

私「できたらしてほしいです」

医「わかった、病室探すね」

と、最初は輸血の方向で話してたんですが、吐き気の話になり

医「吐き気の原因、レボレードなんかなぁ…ASTとALT、まだ基準値内なんだよな…お腹押さえて痛みはない?」

私「痛くないです。下痢もないですし、吐き気はあっても嘔吐はないです。」

医「1週間も続いてるんだもんね…CRP見ても感染症ではなさそうだし…自分で、これは副作用の吐き気だなって思う?」

私「はい、確実に胃腸からくる吐き気ではないことは分かります。」←吐き気の感覚が違うんですよね。言葉での説明は難しいんですけど。

医「そうか…やっぱりレボレードの副作用だな。少し減らしましょうか。でも完全にやめてしまうんではなくて少ない方の62.5mgを毎日続けて。」

って最初は言ってたんですが、私の様子を見かねて

医「一旦飲むのやめてもいいよ。今日やめたら、明日徐々に血中濃度が下がってくるから…吐き気が治まってきたなって思ったらその日の夜から再開して。完全に治まってからだと遅いからね。マシになってきたなと思ったら62.5mgで再開。いいですか?」

医「それと輸血だけど…レボレードを一旦休薬しちゃうとなると、血液の数値がどうなるかを見た方がいいから、今回は輸血しない方がいいかもしれないですね。」

私「確かにそうですね…」

医「次の予約2週間後に入ってるし、今回はなしでいきましょうか。ほんとにしんどかったら土日でも夜間でも救急で来ていいからね」

私「わかりました



とこんな感じで輸血はせず、1~2日休薬することになりまして、、、





27日 夜  休薬
28日 終日  全く治まらず
        夜  休薬
29日 朝  「お…?気持ち悪くないかも…」
        昼  「大丈夫っぽい…?」
        夜  「食べれる…笑い泣きおいしい…笑い泣き


不思議なことに吐き気が治まったら貧血もラクになりました。

気持ち悪くて余計にハァハァしちゃってたのもあるかもショック



先生が言ってた「完全に治まるのを待たずにマシになってきたら再開」という訳にはいきませんでしたが、無事に吐き気が治まったので29日の夜からレボレード再開しております!

2日間休薬した影響は出るのでしょうか…

今度は貧血との戦いかなぁアセアセ




なにはともあれ、25日からずっと仕事を休んで実家でお世話になっていましたが、今日アパートに戻ってこれて明日から仕事復帰予定!

がんばります!




つづく〜クッキー