こんにちはニコ


前回のブログを完成させた頃、実は吐き気が始まっていましたショック

気のせいだ、、、一時的なものだ、、、

と考えるようにして、祈るように「副作用が出ませんように」とブログを締めくくっていました。

しかしその願いは届かずえーん

2月頭から毎日、気持ち悪さと強烈な吐き気。

吐き気はすごいけれど、何も吐けない。

そして白目には黄疸もアセアセ

そんな状況が続いていましたショック



副作用だと分かっていながらも我慢して毎日75mgを飲み続け、2月9日に大学病院へ定期検診に行ってきました病院

診察室に入って座ると同時に

主治医「どうですか?」

「副作用出てきましたーえーん気持ち悪いですえーん

主治医「えぇっ!?本当に!?びっくりびっくりびっくり

まさか!って顔してめちゃめちゃ驚いてたアセアセ



そして検査の結果は...

                     11月    12月    1月     2月
                      10日    16日   19日    9日

AST                 15      14       12      24
ALT                  14      11       5        28

白血球           1800   2600   2100   2600
好中球             700   1400   1000   1400
赤血球             210     202    197     209
ヘモグロビン    7.5      6.9      6.7      6.9
網赤血球数        3.6      4.0     3.4      3.1
血小板              5.5      3.8     2.9      3.6


肝臓の数値であるASTとALTは、まだまだ許容範囲ではあるものの上がってきていました。

それでも吐き気などの症状が出るほどの数値ではない...


他は...うーん。

ほぼ変わらずですねぼけー

白血球と血小板は少し増えたけど、このくらいの上下は普段からあるから...アセアセ


ヘモグロビンも増えたとは言えない数値えーん

それでもなんとか下げ止まったかな?踏みとどまった感じがします。

網状赤血球数は過去最低値をまた更新えーん

えーん笑い泣き笑い泣き笑い泣き


も〜...効果が出るよりも先に副作用に出られちゃ困るんですがえー?





そして話は〝これからどうするか〟

肝臓の数値はそこまでではないものの上昇してるし、何より吐き気として副作用の症状が出ているので、レボレード75mgは断念。

でも50mgじゃ足りなくて血球が減っていく。

いろいろ話して主治医から出た選択肢は

①レボレード50mg+ボンゾールを再開

②レボレード50mg+プリモボラン

③レボレード50mgとレボレード75mgを1日ごとに交互に。


ボンゾールとプリモボランは似たような作用の薬なので、過去にボンゾールで出た副作用がどうしても怖くてわたし的にはNGバツレッド

じゃあ③かなと話がまとまりかけて思い出しました。

「あれ...?レボレードって12.5mg錠ありませんでしたっけ?」

主治医「あっ!そうだそうだ!ありますね!!そうしましょう!25mg×2錠+12.5mg×1錠で62.5mg!!それでいいじゃないですか!!」

先生テンション爆上げ(笑)


私は最初から25mg錠で、25→50→75→100と増やしていったので、12.5mg錠はSNSや他の患者さんのブログなどで知ったのですが...

まさか先生が存在を忘れているとは...w

先生ちょっと抜けてるところがあるんですよね(笑)

一応、小児科の教授なんですがね(笑)


帰り際、
主治医「あ〜お願いだからなんとかこれで上手いこといってくれ〜頼む〜!!」

「そうですね〜おーっ!なんとかこれで...!

って二人で手を合わせて祈りましたほっこり

いい意味で教授らしくない、いい先生なんですよほっこり




ということで!
今度はレボレード62.5mgで病気に闘いを挑みます!


でもとりあえず吐き気を一刻も早く抑えたい...!

主治医には「副作用の吐き気が治まるまでは50mgで。」と言われたのですが、

勝手に休薬しましたイヒ

先生ごめんなさい。

9日から休薬して4日目の12日、突然吐き気がなくなりましたキラキラ

吐き気がない、食べられるって本当に幸せです笑い泣き笑い泣き笑い泣き

この10日間めちゃくちゃ辛かったもん...笑い泣き笑い泣き笑い泣き



なので昨日から薬を再開。
徐々に増やして62.5mgにします!

今度こそ、うまくいきますように...!!


次回の診察は3週間後です病院


つづくークッキー