こんにちは〜ニコ

1月19日、大学病院へ定期検診に行ってきました病院

この1ヶ月の体調はというと、12月16日以降、どんどんしんどさが増していき、年末年始は本当にしんどかったショックショックショック

立ち上がるだけで動悸と息切れを感じるほどアセアセ

洗濯物を干す時、取り込む時、着替える時、少し重いものを持った時、会社の和式トイレ、なんなら少し歩いただけで、坂道ダッシュしたみたいになる、、、

少し動くだけで心拍数はいつも130を超えてましたね。

いやまじでやってられん!!!




それが1月10日頃から「ん?なんか動悸を感じることが少なくなった...ラクになってきた気がする!」と思い始めて、

ヘモグロビン増えてるかも...お願いキラキラ


と少しの希望を持って病院へ行ったのです。


しかし病院に着いて駐車場→採血室まで歩いたところで出鼻をくじかれましたショック

めっちゃくちゃしんどいやんけ!!!

何人にも抜かされながらゆっくり歩いたのに。

その後も採血室→診察科の待合室、待合室→トイレ、移動するたびに心臓バクバク、息ハァハァ...

今までこんなことなかったのにえーん



呼ばれて診察室へ入ると、
主治医「ハァハァしてるね、しんどい?」

こんなこと言われたのも初めてです。



で、結果。


                     10月    11月    12月    1月
                      13日    10日    16日   19日

AST                 33      15      14       12
ALT                  61      14      11       5

白血球           2500   1800   2600   2100
好中球            1000    700   1400   1000
赤血球             216     210     202    197
ヘモグロビン    7.9      7.5      6.9      6.7
網赤血球数        3.8      3.6      4.0     3.4
血小板              3.6      5.5      3.8     2.9



いや、減っとるやんけー!!!

ちょっとやけど!

減っとる!!

過去最低値更新!!


主治医に最近ラクになってきたと思ってた、と言ったら、

「身体が慣れてきたんだよ」

「減る時が一番しんどいからね」

って言われましたぼけー

そういうものなんですね...



毎回出してくれる時系列のグラフ下矢印

ヘモグロビン

見事なまでの下降線えーん
レボレードを50mgに減薬した途端、ですからね。




血小板

こちらは増えたり減ったり、、、増減が激しいです。
主治医も「なんなんだろうね?」って。
先生が分からんかったら誰も分からん(笑)

最近の平均値を見ると副作用が出る前よりも増えてますキラキラ
でも安定しないアセアセ





一方、骨髄検査の結果は...

『ほぼ正形成髄』!?
『造血の回復所見を認める』!?

え...!?血液に出てきてませんけど...

タイムラグがあるのかしら...?


主治医はこの結果を見て、
「レボレードの効果が出ていることは明白だから、なんとかレボレードでいきたいね。75mgに増やしてみようか」

不安な副作用に関しては

「副作用は出ないとみてる」

理由は

100mgで1年間服用→薬の血中濃度が徐々に上昇→限界を超え副作用が出た→75mgに減薬しても一気に血中濃度が下がる訳では無く、波打ちながら徐々に下降→だから副作用がすぐには治まらなかった→でも今は完全に血中濃度は下がった(ASTALTの数値からして)→だから75mgに増やしても副作用は出ないだろう

説明が難しいですがこんな感じでした。


もし万が一副作用が出たら、

「毎日75mgではなく、50mgの日と75mgの日を作るとか(一日置きにするとか)して、一番いい薬の量を探りましょう」

だそうです。




不安ではあるけど、今は先生を信じるしかありませんね。



副作用が出ませんように。
数値が上がってラクになりますように。