こんにちはニコニコ

先日、半年ぶりに骨髄検査を受けてきました病院

主治医いわく、「レボレード(飲み始めて1年半が経って)の効果が安定してきたら、一年に一度にするつもりだったけど、副作用が出ちゃったから診とこうか」

とのことで。


私の通っている大学病院では、骨髄検査は日帰り入院で行います病院

何度もやって、もうすっかり慣れてしまった入院手続きでしたが、今までと違ったのはコロナのせいで付き添いがNGだということもやもや

いつも母に付き添ってもらってましたがそれができなかったので、1人で行って帰りに迎えに来てもらうことにしました(麻酔がなかなか抜けずフラフラで1人では帰れないのでね)

いつも母に話し相手になってもらって緊張をほぐしていたので、めちゃめちゃ緊張しました...ショックアセアセ


9時前に病院に着いて、外来で入院前診察→入院受付→指示された病棟のナースステーションへ→病室へ案内してもらう、という流れですパー


病室で着替えて待機していると看護師さんが「11時半からここで検査するね」と心電図のモニターや点滴のポンプを運んできました。

「えっ、ここで!?処置室じゃなくて!?」
「うん、ここでもできるからね。処置室も考えたけど麻酔するし移動が大変だからね...処置室の方がいい?」
「いえ、どちらでもいいです...」

普通にお隣のベッドに患者さんもいたのでびっくりしましたキョロキョロハッ


11時半、先生(主治医ではない先生)と看護師さんが3人来て、先生によるルート確保から始まったんですが...肘の1番血管が出ているところなのに、まぁ時間のかかること!
そしてめっちゃ痛い!ハッ

先生〜!!はやく〜!!

って心の中で叫びながら耐えていましたが、私ルートとるのに時間がかかると気持ち悪くなって過呼吸になっちゃうんですよねショボーン

なんとか一発で確保できましたが過呼吸になるわ涙は出るわで...なんで点滴の針刺すだけなのに泣いてんだって感じでしたえーんえーんえーん

その後、心電図やらサチュレーション測るやつやらを身体につけて、うつ伏せに。

「それじゃあ眠くなる薬入れますね〜」

数秒でおやすみなさいzzzzzz





何時かわからないけど目が覚めて、また寝て、目が覚めて...を繰り返して、やっとスマホを手に取ったのは16時

心電図や点滴が外れて飲み物OKになったのは16時半

帰宅許可が出たのは17時半でした。

それでもまだ頭はぐらんぐらんで歩けなかったので駐車場まで車椅子を押してもらいましたぼけーアセアセ



看護師さんいわく、サチュレーションが一時80くらいまで下がってしまったので酸素マスクをつけ、麻酔の影響で血圧が160まで上がったとのことでしたガーンガーンガーン

血圧は16時半の時点でもたしか129/35アセアセ

看護師さん「下がってきたね〜」とは言ってたけど、普段100/50くらいなので高いし、それよりも下の低さに驚きました。。。こんな低くて大丈夫なの?

さらに37.4℃だけど熱も出ましたね。。。

とことん鎮静麻酔に弱いわたしの身体ぼけー


あとこの日の採血結果。

いつも骨髄検査の時って、看護師さんが「結果だよ〜」って持ってきて内容には触れずに置いていくだけなんだけど、この日はわざわざ先生が持ってきて。

なんでかなと思ったらこれ下矢印下矢印下矢印



                       10月             11月    12月
                        7日    13日    10日    16日

AST                  52      33      15      14
ALT                  83       61      14      11

白血球            2600   2500   1800   2600
好中球               ー     1000    700   1400
赤血球              229    216     210     202
ヘモグロビン     8.4     7.9      7.5      6.9
網赤血球数        一       3.8      3.6      4.0
血小板              4.0     3.6      5.5      3.8


ヘモグロビンが...ついに7を切ってしまいましたショックショックショック

7って輸血のボーダーラインなんですよね。

先生はこの結果を見て、主治医に電話をしたらしく、「1ヶ月に0.5のペースで減ってってるから、1月19日(次の外来予約日)じゃ遅いかもしれない。予約日早めた方がいいかもって主治医が言ってますが...どうしますか?」と言われましたガーン

ちょっと悩みましたが変更はしませんでした。

先生は「わかりました。でもしんどかったりしたら予約外でも来てくださいね」と言ってくださいました。

それと「来月もこのような数値だと、副作用で中止したボンゾールを再開するか、レボレードの量を増やすか考えないといけない」とも。



この2~3日、体感的に少しラクになったな?増えてるかな?と思っていたので、まさかここまで減っているとは思ってなくて、めちゃめちゃ驚いたし、ショックでした


ボンゾールの再開も、レボレードの増量も、怖いです。

どっちも副作用が原因で中止したり減薬したりしたんですからぼけー

でも選択肢はこの2つで。

どうしたらいいのやらえー?




つづくークッキー