お久しぶりですニコ

まただいぶご無沙汰になってしまいました...ショボーン

闘病ブログ書くならリアルタイムで書かないとですよねぇアセアセ

すみませんアセアセ



前回のブログは9月18日でしたが、それからもすったもんだありましてえー?アセアセ
長くなるので簡単に箇条書きにすると、、、

(血液検査の数値は下にまとめて載せます)


9月18日
大学病院にて定期検診。
ASTとALTが共にかなり下がったので、このまま75mgで行こうという診断。


10月3日
吐き気がまた出てきて入院していた病院へ→様子見。


10月7日
さらにひどくなりまた病院へ→点滴。
えずきが止まらないくらい気持ち悪いし出口が見えないツラさで決壊寸前だったところに、看護師さんの「ツラいね」のひと言で決壊。点滴中ずっと涙が止まらなかった。
本当は大学病院の主治医の判断が必要だけど、そうも言ってられないほどの吐き気があったので、見かねた先生がレボレードの減薬を決め、75mg→50mgに。


10月13日
大学病院へ。この頃には吐き気は結構治まりつつあった。
事情を説明し、主治医も「それなら仕方ない」と50mgでいくことを承諾してくれた。





そして、、、


ようやく!


ようやく!!



吐き気が完全に治まりました〜〜〜笑い泣き笑い泣きキラキラキラキラキラキラ

いやほんとに長かった...えーん

つらかった...えーん



10月末頃、ある日突然、「あれ?気持ち悪くない...」とまるで妊婦さんのつわりのよう。(つわりの経験はありませんがw)

「つわりってこんなに辛いんだなぁ...妊婦さんって大変だな...」

なんて謎に冷静に考えたりもしていました。


丸一日ずっと吐き気がひどい日もあれば、夕方以降に悪くなる日もあるし、食べ物を見たり匂いをきっかけに悪くなることもありましたショック


ビリルビンもずっと2.0以上あり黄疸もがっつり出ていて、なかなか下がりませんでしたが、11月の検診でようやく下がりました。

あと困っていた体のかゆみ。
私の場合は首・背中・足が猛烈にかゆく、我慢できずに掻きまくった結果、出血を繰り返し皮膚はボロボロ...色素沈着を起こしてしまいあちこち黒ずんでますえーんえーんえーん

なるべく掻かないように、かゆみ止めクリームや保湿剤を塗ったり、保冷剤で冷やしまくったりしたんですけどね...それに勝る痒さでえーん

その痒みも、11月に入ってからようやく治まりましたキラキラ



血液検査の推移はこんな感じです下矢印

                        9月                
                        12日   18日    

AST                   62       31      
ALT                  109       57     

白血球              3100   3200 
好中球                一      1400   
赤血球               230     230   
ヘモグロビン      8.4       8.7     
血小板               6.2       5.1    

                       10月                      11月
                        3日    7日    13日    10日

AST                  44      52      33      15
ALT                  62      83      61      14

白血球            2300   2600   2500   1800
好中球               一       ー     1000    700
赤血球              228    229    216     210
ヘモグロビン     8.4      8.4     7.9      7.5
血小板              3.8      4.0     3.6      5.5



11月10日に大学病院へ行ったのですが、ASTとALTの数値に驚きびっくり

最大285まで上がったALTが...14!?

1ヶ月前は61あったのに14!?

喜ばしいことだけど、あまりにも一気に下がったので戸惑いました。笑

よかったー笑い泣きキラキラ



これに反して、10月7日に減薬してからみるみる減っていくヘモグロビンちゃん...ぐすん


ここまで下がるとやっぱしんどいですね。

少し動くだけで心拍数130くらいまでいっちゃうぐすん

軽い頭痛が一日中続いたり、頭の中フワフワしてる感覚だったり、イスから立ち上がるだけで立ちくらみしたり、、、全部ヘモグロビン少ないせいよね、きっと。


今まで書いてこなかったですが、気になったのは網赤血球数。(赤血球の赤ちゃんのようなものです)

ずっと55000〜65000くらいは安定してあったのですが、10月13日→3800011月10日→36000と過去最低値を更新ショック

(ちなみに重症度を決めるラインが60000、そして20000です)



他の血球たちも悪い成績もやもや

今の私の骨髄、血を造る気ないみたいですもやもや

もうちょっとやる気だしてほしいぶー
 


血小板だけ8月の減薬後に突然増えたのは謎なんですよねえー?
主治医も首傾げてるくらい、ほんと謎。笑

減ったり増えたりと不安定だけど、私にとっては優秀な数値なので喜んでますウシシキラキラ




さて、次は12月中旬に半年に一度の骨髄検査です〜〜〜おーっ!



つづくークッキー