秋野菜は作り手の愛がストレートに伝わる。 | 栗がキニナル(栗山町ふるさと応援寄附公式ブログ)

栗がキニナル(栗山町ふるさと応援寄附公式ブログ)

北海道栗山町ふるさと応援寄附の公式ブログです!
返礼品情報や入荷情報などを発信していきます。
令和6年度ふるさと応援寄附受付中です!
今年も素敵な返礼品がたくさん! ふるさとチョイスからどうぞ↓↓
www.furusato-tax.jp/city/product/01429

 

こんにちは、栗山町ふるさと応援寄附担当金谷です!

 

北海道もだいぶん寒くなってきましたが、今年は自分たちで制作した愛しのTシャツがあるので、寒かろうが意地でもTシャツ着続けています。

(ちなみにこちらです⇒)

 

値ごろ市さんから、秋の味覚セットの出荷が始まりましたよ~とご連絡をいただきました!イチョウ

 

大地の恵み「秋の味覚!味わいセット」

寄附額:5,000円

発送時期:9月~11月頃

 

あるベテラン農家さんが、「秋野菜は作り手の愛がストレートに伝わるんだ」

と仰っていたことを思い出しました…!

 

その時期に一番おいしい野菜・果物を厳選してお送りします。

完熟かぼちゃ、じゃがいも、玉葱、キャベツなどなど…

これからの時期にぴったりなあたたかい料理にベストマッチなほくほくお野菜をお届けできるかと思います鍋

 

北海道の広大な大地で育った秋の恵みをぜひご賞味ください^^

 

 

 

いつもの雑談のコーナーですが。

先日、札幌と旭川から友人が栗山町に遊びに来てくれました!!おねがい嬉嬉

でも、住み慣れた町すぎてどこへご案内すればよいやら…迷いに迷いました。

 

とりあえず定番コースを!と思い、先日ブログでもお伝えした、フランスの日本酒コンクール「Kura Master2020」でプラチナ賞を受賞した、北海道最古の酒蔵「小林酒造」さんにおじゃましました。

 

中に入っていくとなかなかの映えスポットがあるんです!

有名アイドルの写真集やMV撮影のロケ地にもなったんだとか!

 

創業142年の歴史が感じられます。

 

近くには築123年の旧社長宅があり、当時の暮らしや、女性たちがお家を守ってきた様子をガイド付きで見学できる「小林家」さんという施設もございます。

喫茶コーナーではお酒を造る工程で出た酒粕を使用した甘酒やデザートをいただけますラブ

(写真撮り忘れ)

 

そしてランチは「くりやまアンドアム」さんへ~

栗山食材をふんだんに使用したイタリアンのお店ですパスタ

とうもろこしのスープ&前菜セット(左側は、かぼちゃのぺーストとお肉を最中ではさんでおりました。おしゃれ。)

 

お腹空きすぎてメインのパスタ以降、写真撮り忘れるという大失態。

スープ、前菜、パン、パスタorピザ、デザート、ドリンクがついておりました。

 

小さなまちではありますが、こんな風に来訪客をおもてなしできる資源はたっくさんあるのだなあとしみじみ感じました。

 

いつか、栗山町に来られる機会がありましたらぜひお立ち寄りください!

 

そして素敵な4連休をお過ごしください~!