もう少しで新米…で、どれにする? | 栗がキニナル(栗山町ふるさと応援寄附公式ブログ)

栗がキニナル(栗山町ふるさと応援寄附公式ブログ)

北海道栗山町ふるさと応援寄附の公式ブログです!
返礼品情報や入荷情報などを発信していきます。
令和6年度ふるさと応援寄附受付中です!
今年も素敵な返礼品がたくさん! ふるさとチョイスからどうぞ↓↓
www.furusato-tax.jp/city/product/01429

今年も早いものでもう9月…
 

まだ暑い日が続いていますが、そろそろ美味しいお米が採れる季節です。
そこで!
もっと美味しくお米を食べるために、一緒にお米の種類の違いについてお勉強してみましょう!

 

現在、栗山町ふるさと応援寄附でお取り扱いしている北海道米は5品種。
・ゆめぴりか
・ななつぼし
・ふっくりんこ
・おぼろづき
・ゆきひかり

 

それぞれの違いを甘さ・硬さ・粘りの項目に分けて比較したものをふるさとチョイスにてまとめてみました!

 

北海道  "新米"の秋。


https://www.furusato-tax.jp/feature/detail/01429/4515

 

4つの事業者さんのこだわりもご紹介もしております♪

 

北海道民が愛してやまない毎日のお米から、ちょっぴりスペシャルなお米まで。
お試しの量から、毎日食べ続けたい定期便まで。
充実のラインナップです!!

 

10月が待ち遠しい!
あと1ヶ月と少々、たくさんのラインナップの中から、ぴったりのものをじっくり選んでみてください✨

 

 

ちなみに私のお気に入りはやっぱり「ゆめぴりか」おねがい

あのマツコ・デラックスさんがCMしていたやつですね!(北海道外でも流れていたのでしょうか?)

 

「ゆめぴりか」は、北海道のなかでも”ブランド米”で高級なイメージがあり、なかなか手をつけられずにいたのですが…

とあるイベントできなうすファームさんの「ゆめぴりか」を初めて食べたんです。

カレーライスで。

そしたらですよ?

カレールーと一緒に食べても、お米の甘みがドカーーンと主張してきたわけですよ!!!

いや~あれには驚きましたね。ポーン

甘けりゃいいってもんじゃありませんが、味・食感共に衝撃の美味しさでしたラブラブ

 

お米の品種についてこんなに話せるようになるとは、3年前には想像もつきませんでしたが…

あくまで私個人の感想ですので、ご参考になれば!!

 

お申し込みはふるさとチョイスから♪