今年のメロンも極上だ!! | 栗がキニナル(栗山町ふるさと応援寄附公式ブログ)

栗がキニナル(栗山町ふるさと応援寄附公式ブログ)

北海道栗山町ふるさと応援寄附の公式ブログです!
返礼品情報や入荷情報などを発信していきます。
令和6年度ふるさと応援寄附受付中です!
今年も素敵な返礼品がたくさん! ふるさとチョイスからどうぞ↓↓
www.furusato-tax.jp/city/product/01429

みなさん、こんにちは!

金谷です!

 

先日、久しぶりに事業者さんの畑へお邪魔してきました!

 

どこまで続くのーーーってくらいに広がる大豆畑。

お天気もとってもよくて最高の景色でした。

何よりの心の癒しですクローバー

 

そして、夏といえばメロン!

北海道日原さんにもお邪魔してきました🍈

 

 

ハウスにおじゃますると何やら作業中。

 

北海道日原さんではひとつのツルに実らせる玉はたった2玉。

放っておくともっと多くのメロンは生るのですが、多すぎるとそれだけ栄養も分散されてしまいます。

すごく手間はかかりますが、葉っぱも、お花も、生り始めたメロンの玉も、丁寧に丁寧に間引いているのです。

この手間があることによって、あま~くて、大きなメロンができるんです!

 

 

そしてハウスにおじゃますると、ズラーーーーー!!

100mほどあるメロンのハウス!

おやおや?

葉っぱが枯れ気味ではないか?

と一瞬おもいましたが、これは葉っぱの栄養が全てメロンの玉にうつった証拠。

つまり、おいしいメロンができたサインなのです。

この葉っぱの枯れ具合と玉の具合をみて、日原さんがほぼひとりで収穫するメロンをひと玉ひと玉見分けているのです。

これぞ職人技!

 

そして一足お先に今年のメロンをいただいてしまいました!!

 

あっっっっっっまぁぁぁあああーーー!!!

うっっっっっっまぁぁぁあああーーー!!!

 

もう頬にメロンの果汁がついても無心で食べ続けました!

今年もとっても美味しいメロンができた、と日原さんも仰っていました✨

 

ふるさと応援寄附でも絶賛申込受付中ですのでぜひ夏の贅沢をご自宅で味わってください。

 

 

ふるさとチョイス:極上の一品「日原メロン(キング種)」

詳細はこちら

 

 

 

 

今回使用したお写真、いつもよりもかなりクオリティ―が高いですよねカメラ

といいますのも、全て夕張新聞さんというWEBメディアの方に撮っていただいたものなのです!

夕張市は栗山町の隣町で、やはり夕張メロンが有名なまちですよね🍈

Chestnuts&Marketのことを取材してくださった記事がありますのでぜひご覧になってください!

夕張新聞「Chestnuts&Marketオープン!!」