上島珈琲店での会話 | 甲状腺眼症めっ!発症から闘病、克服までの記録

甲状腺眼症めっ!発症から闘病、克服までの記録

甲状腺眼症を患ってる方と情報を共有したい、また、書く事により自分の気持ちも整理出来るかな?と思い綴って参りました。眼球突出、瞼の腫れ、複視、白内障などなど。色々な事を経験してしまった私の記録です。
少しでも闘病なさっている方のお力になれたら・・と思います。

昨日、夫との上島珈琲店での会話も書こうと思ったのですが、疲れて。
眼がチカチカして来て辞めたんです。
なので、それを…。


タクシーでコレド日本橋迄行き、横断歩道で信号が青になる迄待っているだけで暑くて。
少しだから、日傘も出さないでいた事を後悔しました。
タクシーから皇居ランナーを2人見ましたけどね。


で、夫が待ってまして。
アイスコーヒー頼んで、結果を話したんですよ。

夫は毎日私の顔を見ていて、
瞼が腫れたり、引っ込んだりするのを目の当たりにしていて。
涙も出てるのを知っていて。
炎症が治まってる筈ないだろう、絶対。

と思っていたらしくて。

でも、私がMRIを撮るのを楽しみにしていたので、何も言わなかったと。
多分、撃沈して帰宅するであろう私の姿が目に浮かび、電車の中で泣く?
とか想像したらしいです。
まぁ、当たってますよね、多分。悲壮感満載で1人で泣いていたかもしれません。

と、そこで夫から提案が有りました。

炎症が起こり、炎症が消えるまで3年 と考えたらどうか。

と。

3年だとすると、今が折り返し地点。
これまでの1年半、よく頑張ったと。
辛かっただろう と。
でも、これからの1年半は、きっと今迄の1年半より楽に過ごせる筈だと。
3年と割り切って仕舞えば、毎回の結果に一喜一憂しなくて済むから、精神的にも肉体的にも楽だろうと。

凄くよく分かります。

でも…
って言いたい気持ちも分かるけど、その方が良いと思う
と。


本当にそうなんですよね。
割り切って仕舞えば、毎回哀しむ事なんか無くなりますよね。
有難い言葉なんです。
なかなか、スパッとは行かないけど、
そう考えた方が楽ですよね。


自己免疫疾患は結局ストレスが原因。
病気になった事、それ自体が凄くストレス。
でもって、毎回の結果に一喜一憂する事、かなりストレスだろう
とも。


こんな時は美味しいもん食って、買い物して。
ただでさえコロナで下がり気味なんだし。
天一行くか?資生堂パーラー行くか?
と。

いや、ここのパン好きだからここが良い。

2人で食べました。
夫の半分貰いましたよ。

悲しんで、怒ってる割には良く食うな

と、呆れられましたけどね。

だいたいさ、
タクシー向かわせなかったら、歩くだろ、表参道。
死ぬだろう。
ダイエットするなら他の方法探せよ。
と。

確かに、信号が青になる迄の少しの時間も暑過ぎて参ってた。

感謝しろと。


皇居ランナーが居たと話したら、

馬鹿だろ、自殺志願者だよ、きっと。

と。


甲状腺眼症になってから夫との間にも色々有りました。
お前も甲状腺眼症になれば分かるよ!
と思った事も有りました。
今もたまに有るけど。
でも、1番側で、見ている夫にしか分からない事、私の様子、気持ち、
それを踏まえて色々と考えて接してくれている事に感謝しか有りません。

セカンドオピニオンも背中を押してくれました。
後悔しない様に、気が済む様にと。
元来、メチャメチャ保守的なんです、私。
だから思い切った事が出来ず。
これもまた感謝です。

私は甲状腺眼症なので甲状腺眼症の事しか分かりません。
なので、
今、私の様になかなか炎症が治らず、モヤモヤ、苛々している方、
ここは一つ、長く長く見積もってはいかがでしょう?


まぁ、難しいけどね。