入院中の楽しみ | 甲状腺眼症めっ!発症から闘病、克服までの記録

甲状腺眼症めっ!発症から闘病、克服までの記録

甲状腺眼症を患ってる方と情報を共有したい、また、書く事により自分の気持ちも整理出来るかな?と思い綴って参りました。眼球突出、瞼の腫れ、複視、白内障などなど。色々な事を経験してしまった私の記録です。
少しでも闘病なさっている方のお力になれたら・・と思います。

入院中の楽しみと言えば、やっぱり食事だろう。
点滴が無い4日間も病院の中。
表参道という、キラキラの近くに居るのに外出は禁止。
ステロイドの大量投与で免疫力が落ちていて、感染を防ぐ為。
仕方ない。
よって、食事が楽しみになる。

オリンピア の食事は美味しい!
私は思う。
良かった、美味しくて。

文化放送
毎週土曜日 AM 7時〜9時
いとうあさこのラジオのあさこ
のリスナーさんは、いらっしゃるだろうか?
私はこのラジオを毎週楽しみに聴いている。
先日、
夏休み
というテーマでメールを募っていたので、
今回入院する事を面白おかしく書いて送ったら採用されて読まれた。
あさこさんには、
せめて食事が中の上である事を願います!
などと、お見舞いのお言葉を頂けた。
中の上では無い。
上の下だ。

入院の説明の際、
食事の嗜好は伺えません
と言われたが、
入院2日目に

あのー、牛乳と納豆は絶対に無理なんです。
出して頂いても、手を付けないで戻すだけなので、勿体無いから出さないで貰って良いですか?

と言ってみた。

看護師さん、
栄養管理しているので栄養士に相談してみますね

と、仰ってくれた。

次の食事から、
食事のプレートには
赤字で

牛乳禁
納豆禁

と。

有難い。
そして申し訳無い。
牛乳の代わりにジョアが出てくるようになった。

快適な入院食事を楽しんでいる毎日!!