今朝の体重 55.1kg
昨日から-0.4kg

今話題の小林製薬の紅麹

最初は
自分はサプリは
一切取って無いから
大丈夫❗
と思ってました

すると
どんどん自主回収品がガーン

大手スーパー
コンビニ…

いろんな食品に
添加物として
含有されていたようですキョロキョロ


食品としては
赤い着色料目的で
使われている事が
多いのかと思いましたが
どんどん品目が増えていて

え?これにも?
って物もあったりガーン

現代では
普通の食生活をしてると
毎日沢山の
食品添加物を
食べています
余りに普通過ぎて
たいして気にもして
居ませんでした

添加物無しで
生活するのは
かなり難しい…ショボーン

そもそも
食べても大丈夫な物しか
使われていない前提ですし
そこには信頼が
有りましたガーン

ただ
大変驚きましたが
万が一食べていたとしても
今症状がないかたは
大丈夫だと思います

ある一定量を
摂取し続けた方の
一部の方が
今回大変な事に
なってしまわれましたが
3つのサプリメント以外の
食品添加物含有物を
食べていたとしても
今のところ
健康被害は
確認出来ていません

国からも
サプリメントに関してのみ
回収協力依頼を
開始しました

数回食べて
健康被害が出るほど
問題があったなら
もっと早くに
分かっていたと思うので
もし知らずに
含有された食品を
食べていたとしても
今回の事で
自分の健康に
問題が起こるとは
思って居ませんが
一つの気付きに
なりましたプンプン

毎日毎日
口から入る物は
添加物だらけです

細かく気にしてたら
本当にキリが
有りませんガーン

ただ
体調を崩した時
その原因が


思わぬ物に
起因している可能性がある

って事を
今後の学びとして
気をつけたいと
思います

高齢者の方に
採血結果から
生活のアドバイスをする事も
仕事の一部ですが
高齢者の方が
腎機能低下を
起こすのは良くある事で
たんぱく質や塩分に対して
指導はしてましたが
サプリメントに対して
そこまで踏み込んで
問診して居ませんでしたガーン

今後はもっと踏み込んで
行きたいと
自戒すると共に
今回被害にあわれた方々には
心より
お見舞い申し上げます

また
健康に良いと
言われている物でも
体調がおかしいと思えば
辞めること

周りに相談する事も
大切かなと
思います