3月にダイエットを開始して

カロリー計算もしてても

悩まされてるのが

便秘ですガーン


水、お茶等

飲水は最低2リットルは

飲んでます


食物繊維も

なるべく食べてます


水溶性食物繊維は

ワカメ こんにゃく ライ麦等に

多く含まれていて

腸内細菌のエサに

なります


不溶性食物繊維は

さつまいも じゃがいも

ピーマン ほうれん草等に

多く含まれていて

便のかさ増しに

なります


ヨーグルトも

色々調べて今は

乳酸菌も

ビフィズス菌も

なんなら

ガセリ菌も

入っているこちらを

毎朝食べてます





お米は雑穀米です


あと

何が足らないの?ショボーン


出るけど

スッキリしない❗


そこで始めた習慣は

冷やご飯を食べること

パンは焼かない事


(・_・?)何故か


レジスタントスターチ

ってご存じでしょうか?


体内で消化されにくい

デンプンの事です


難消化性でんぷん

とも呼ばれています


でんぷんだけど

食物繊維と同じ働きをします


どうやって

食べたら良いのか?


これが簡単なことに

冷えたら増えて

温かいと減って

また冷えたら増えてびっくり


ご飯が炊けたら

保温を止めました爆笑


おにぎりや

サンドイッチ

お寿司

ポテトサラダ等

意外と身近に

冷えたでんぷんって

色々有りました


ダイエット中なので

カロリーやら

栄養バランスも

考えますが


とりあえず

冷飯

食べてます爆笑


便秘の話は

次回も続きます笑い泣き