旧キット グラブロ 製作・感想 | Perseguir Novia 

Perseguir Novia 

ゲーム や ガンダム 仮面ライダーが、
メインだと思われますので ご注意ください。

1981年 10月 発売     定価 300円(税抜)

 

ジオン軍モビルアーマー

グラブロ

を製作しました。

約40年前のキットになりますが

一年戦争のモビルアーマーは、

新キットでは、発売されていないので

旧キット 一択になります。

 

 

 

はめ込みキットでは無いので、接着剤が必要。

ランナーは、3枚の単色成形です。

 

 

 

  感想

 

古い金型の割には、合いも悪く無かったです。

腕の根元が、挟み込み接着の為

腕を出したり、戻したりすると

「プラ~~ン」となりそうだったので

ポリキャップに置き換える改造をしました。

 

 

 

  ポリキャップ加工

右 = 元キットのまま

左 = ポリキャップを埋め込んでプラ棒で接続

 

 

台座に刺す穴もポリキャップにしました。

 

これらのポリキャップは、

HGやMGの余剰を取っといて使ってます。

 

 

 

  スジボリの掘り直し

元々のモールドが浅く緩かったので

目立てヤスリやキサゲなので掘り直しました。

(写真は、モールドが目立つ様に削り粉が入ってます)

 

 

 

同様に胴体部分も。

ガイドテープ等は、使用していないので

勢いあまって飛び出て傷を付けた所は、

瞬着で埋めなおして、ヤスリで磨いて修正します。

 

 

 

 

 

  基本塗装

 

今回も黒サフして塗装です。

 

 

黒いグラブロも

なんかカッコいいですね。

 

 

説明書には、

色指定が指示されていない箇所があり、

腕の色と

くちばしは、ダークグレーとライトグレーの

2種の指示が記載されていて良く解りません。

 

ガンプラは、自由だ!!

って事で、それっぽく塗ってきます。

 

 

台座は、基本塗装後に

銘板の所以外をマスキングして

文字の色を塗装します。

その上から、台座と同じ色の

エナメル塗料を塗ります。

 

 

文字の部分だけ、少し出っ張っているので

溶剤を綿棒にしみ込ませて、拭き取っていきます。

 

 

 

 

  汚し塗装

今回は、汚しをやって見ました。

 

ウェザリング?

ウォッシング?

フィルタリング?

違いを理解してませんが、

エナメル塗料をシャバシャバに薄めて

筆塗で少しムラになる様に全体的に塗りました。

(フラットブラウンでやってます)

 

 

タミヤのウェザリングマスターを使って

スス汚れ・サビ汚れを追加して

スノーで、金属が擦れた様にしてみました。

粉物なので、つや消しを吹いて

定着させます。

 

 

 

  完成

 

 

 

 

 

 

そもそも水中ってスス汚れが付くのか?

なんて思いましたし、

調子に乗ってやってたんで

ちょっと、汚れすぎてる気もしますが

それなりに出来たのではないかと思ってます。

 

 

 

グラブロだぞっ!!