HGUC #003 ザクIII改  製作・感想 | Perseguir Novia 

Perseguir Novia 

ゲーム や ガンダム 仮面ライダーが、
メインだと思われますので ご注意ください。

1999年 8月発売           定価1500円(税抜)

 

ザクIII改 (マシュマー・カスタム)

を製作しました。

 

このキットは、私の人生初のHGUCキットで

エアブラシや薄刃ニッパー等を持って無い頃に

素組で作った思い出があります。

今回は、その時のリベンジのつもりで製作しました。

 

 

  感想

HGUCの3番目のキットと言うだけあって

ほぼ全部の箇所に合わせ目が有ります。

ですので、ほとんどの時間がヤスリに取られました(汗)

可動範囲もかなり狭く、ポーズも付けにくいです。

色分けは、色ごとのブロックに大体分けられますので

わりかし楽でした。

素組では、2ヵ所 色分け出来て無い所が出てきます。

 

 

 

  合わせ目

腕部・肩・右肩アーマー・頭部・

胸部・腹部・モモ・ヒザ関節

すね・腰部(リアスカート・サイドスカート・フロントアーマー)

足・タンク・武器に合わせ目が出ます。

 

 

 

 

 

  後ハメ加工

頭部のモノアイレールの色分けの為

後ハメ加工を検討しました。

 

頭頂部のパーツは、ピン受けをカットして

最終的に接着。

 

モノアイレールが、単純に前からは入れられないので

 

頭部内側の片方を削り込んで

 

モノアイレールを後ろから入れて

矢印を押し込む様にはめ込みました。

左側は無加工なので、そこに引っ掛ける感じです。

 

フロントアーマーのバーニア部

本体の穴の下側を少し削って、

バーニア部が押し込んでハマる様に加工。

 

カカトの後ハメ

カカトパーツのピンの受けをC文字切りで対応。

 

 

 

  色分け

足の甲?の部分が色分けされていませんので

マスキングにて色分け

 

 

リアアーマーとつま先の装飾は、ラッカー塗装後に

エナメル黄色で筆塗。 はみ出したら拭き取り。

 

今回も黒サフから塗装してます。

 

 

完成

 

 

今回は、モールドの掘り直しと

掘る事で別パーツ化に見える様チャレンジしてみましたが、

掘りすぎた(傷つけた)部分の修正が難しい所もあり

技術を磨いていきたいです。

 

リアスカートのスラスターの穴と

ライフルのレンズ部に合わせ目が出るので

(凹の真ん中に合わせ目が出る)

タガネ等でうまく平らに出来なかったので

雑に薄いプラバンを切って貼ってごまかしています。

 

 

とにかくヤスリ掛けをずっとしてました(汗)

ZZシリーズでは、

わりかし人気のMSだと思います。

流石に作りが古すぎるキットなので

リバイブ版を出してほしい所です。

(上半身をもう少しマッチョにして)

 

付属のシールは、モノアイが小さく

「きょとん」に見えたので Hアイズに変更しました。