yu*kurinのリードについて | yu*kurin ショップブログ

yu*kurin ショップブログ

わんこの為の手作りショップ yu*kurin ショップブログです。
yu*kurin新作のご紹介や、おしらせ
そして、店長・ころんのぼやきなどもお伝えします。
どうぞお楽しみに♪

yu*kurinのリードセットについて

皆様へのご報告と改めてのお願いがございます

 

yu*kurinを立ち上げる際

一番気に掛けていたのは安全面でした

国内生産の金属パーツを使用し、

プラスチックパーツはYKK、NIFCOを使用しています

HPを立ち上げる際に、安心して購入いただけるよう

リードセットの持ち手部分の強度テストもしていただきました

 


この度メーカーさんにお願いして

首輪とリードの連結金具部分の強度テストをしていただきました

 

 

結果

87.9kgfの力が加わっても壊れませんでした

 

 

本来、金具、テープ部分が破損するまで検査したかったのですが

ここで機械が止まってしまい

それ以上の検査ができませんでした

 

 

犬用リードの強度についてのテスト結果によると

犬の引っ張り力は犬の体重の0.5~2.7倍との結果が出ていますが

犬が何かに驚いて走り出す状況では

犬種、個体差によって

それ以上の引っ張り力が発生することが想定されます

                (国民生活センター・報道発表資料参照)

 

 

1kgf  = 9.80665 Nなので

87.9kgf ということは

862N以上あることがわかります

 

JIS規格の企画番号JIS S9100を閲覧したところ

(印刷ができない為、資料は添付できません)

 

         

わんちゃん体重 10㎏まで  300N

                   20㎏まで  600N

         30㎏まで  900N 

                 となっています

 

破損するまでの検査ができなかった為に断言はできませんが

体重20㎏のわんちゃんにも使用可能な強度である

ということがわかります

 

因みに、店長ころんの体重5.8㎏

その3倍の力が出たとして17.4kgf ( 170.635N )です

 

 

 

検査後のリードと首輪は

リードのPPテープ部分に機械で挟んだ為の毛羽立ちと

首輪のDカンに若干のキズがついただけでした

 

 

 

お気に入りのお洋服も、

着続けていく内に色褪せたり、ほころびたりするように

リードセットも経年劣化、使用に伴う損傷等で

常に新品の状態で使用し続けることはできません

 

 

創業当初よりHPに記載しております通り

使用の際には

必ず飼い主さん自身での点検をお願いします

 

また、同じ物をずっと使い続けている

何年も使用している

テープ部分にほころびが出てきた等々ありましたら

特に注意をし

使用を中止する等、適切な判断をお願い致します

 

今回、改めてこのようなことを皆様にお願いするとともに

わたしも今まで以上に気をつけて

製作していきたいと思っております

 

また、yu*kurinへのご意見、お問い合わせ、

その他、何でも結構です

お気軽に

info@yukurin.jpまでご連絡ください

 

どうぞよろしくお願いいたします