yu*kurinから大切なお知らせ | yu*kurin ショップブログ

yu*kurin ショップブログ

わんこの為の手作りショップ yu*kurin ショップブログです。
yu*kurin新作のご紹介や、おしらせ
そして、店長・ころんのぼやきなどもお伝えします。
どうぞお楽しみに♪

yu*kurinのリードセットをお使いいただいている皆様に

大切なお知らせがございます

 

リードと首輪部分を繋ぐ為のナスカンの回転部分が外れたとの報告をいただき

メーカーさんに原因等の(予防策を含め)問い合わせをいたしました。

そちらをご報告させていただきたいと思います。

 

 

まず最初に、yu*kurinが使用している金具は

全て国内の自社工場で生産していらっしゃるメーカーさんの金具です。

 

メーカーさんに抜けてしまった現物を見ていただければ一番よかったのですが、

すでにお客様の方で処分されていたこと、

また、抜けてしまった穴の部分を写している画像がなかった為

こちらの写真を見ていただきました。

 

 

 

今回外れてしまったナスカンは

〇赤丸で囲まれたところが抜けてしまった事が原因でした。

 

 

なぜ抜けてしまったのか?

回転軸が抜けないよう

回転軸を入れる穴が楕円に加工されているのですが、

経年劣化により、その穴が変形したことが原因と考えられるとのことでした。

 

 

お散歩中に今回のようなことが起こることは、絶対あってはならないこと。

絶対に壊れない金具はないですか?

と、お尋ねしたのですが、それは無いです。と。

 

ならば、事故を未然に防ぐ為の対処法は?と、お尋ねしたら

経年劣化は避けられないことなので、

使用の度に飼い主さんに点検してほしい。

使用の度に点検することで、ちょっとした変化にも気づいてもらえるのでは?

とのことでした。

 

今回のリードは5年近くお使い頂いていたので

メーカーさんに耐用年数をお尋ねしたのですが

わんこの体重、引っ張る力加減、使用頻度等々

あらゆることが一律ではない為に基準を決められないとのことでした。

また、金具部分だけでなく、長い期間使用している、

リードの素材(テープ、布部分)の劣化が目立ってきた等

あらゆる面から経年劣化を見落とさず、安全に使っていただきたい。

との事でした。

 

以上、わたしがメーカーさんとお話してお聞きした全てです。

 

 

 

yu*kurinは

大切な家族と大切な時間を 『ゆっくり』 過ごしてほしい

笑顔溢れるステキな時間となりますように

そんな願いが込められています。

そんな思いのyu*kurinで

事故に繋がるようなことは絶対にあってはならない事だと思っています。

今回、怖い思いをされた飼い主さんの心情を思うと

申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

私自身も、今まで以上に細心の注意払って

チェックの上にチェックを重ねて製作していきたいと思っております。

また、皆様もお手持ちのリードセットをお使いになる前に

今一度確認していただけたらと切に願っております。

どうぞよろしくお願いいたします。

何かお気づきの点がありましたら、ご意見賜わりますと幸いです。

 

最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました。

 

                              くりころハウス