習慣キャッチボール

皆様との会話のキャッチボールが出来ればと思い
書かせていただいております。


テーマ:

「井上久理子の習慣diary」
日々の出来事を日記風にアップしております。
http://simpletask.co.jp/inoue/diary

過去の「習慣キャッチボール」を
もう一度ご覧いただけます。
https://ameblo.jp/kurico0117/

○●○●○●○●○

『気仙沼の小学生の夢』

○●○●○●○●○

先日、東北の気仙沼の小学生の
夢作文発表会に参加してきました。

料理人、パテシエ、保育士、小説家、野球選手など
沢山の夢が語られました。

作文のつくりがとてもしっかりとしていて

「なぜなりたいと思ったかの理由」と、
「夢を叶えるために取り組んでいること」
が発表されました。


※小学生の夢・・・

【プロ野球選手】

「なぜなりたいのか?」
◆楽天イーグルスの茂木選手がかっこいい
ボールを怖がらず、思い切ってバットを振る

「そのためにしていること」
◆ピッチャーが投げた時をイメージしながら
素振りをしている
◆内野手が受けやすいような送球を意識して投げる
◆プロ野球選手をみて研究している
◆野球はチームでやるので、
コミュニケーションの勉強をしている


【誰よりも速く建てることのできる大工】

「なぜなりたいのか?」
◆復興の時にお役にたてる
◆日本の素晴らしい建築を世界の人に伝えたい

「そのためにしていること」
◆算数をがんばる。
◆社会で建築について学ぶ


【事故の無い車をつくる】

「なぜなりたいのか?」
◆高齢者の方の車の事故が増えているので
高齢者の事故をなくしたい
◆両親が高齢になっても
安心して乗れる車をつくりたい

「そのためにしていること」
◆車を作る人の話を
本やインターネットで調べている


【保育士】

「なぜなりたいのか?」
◆弟が通っていて、
保育士さんがみんな楽しそうだから
◆待機児童を無くしたい
◆いじめをなくすために
幼い頃からの心の教育がしたい

「そのためにしていること」
◆弟の面倒をみている
◆保育士さんに話を聞いてたりしている


【救命救急士】

「なぜなりたいのか?」
◆震災などがあった時に人を助けに行ける
◆地域のお役にたてる

「そのためにしていること」
◆受験で合格できるように勉強を頑張っている


子どもたちは
楽しそうに働く大人に心を動かされる

かっこいいと思える人に憧れる
ということを強く感じました。

子どもたちに対して、
かっこいい大人、仕事を楽しんでいる大人
であり続けたいと思います。

今すぐにでも、政治家となって
活躍していただきたいと思うほどの
未来を見据えた素敵な夢も沢山あり、
感動しました。


彼たちは夢に向かって
どうすれば夢が叶うのか?

夢を叶えるためには何が必要か?
をしっかりと考えて進んでいます。


彼たちの発表を聞いて、
「あなたは夢に向かって何をしていますか?」
と問われている気持ちにもなりました。


夢の実現は
夢が大きいか、小さいかではなく、
自分の感情が
プラスか、マイナスかである
とSBTではお伝えしております。

そうなんです!

「やりたい」と思えば
誰がなんと言おうがやるんです!

だからこそ、自分自身の
本当にやりたいと思うことを探すこと

それが夢探しではないか?
と私は思っています。

やりたい!と思ったことを
やり遂げる

そんな人生を
過ごしていきたいものです。

気仙沼の小学生の皆さん
素敵な夢を聞かせてくれてありがとうございます。

本日も最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇

井上くりこがお届ける
「SBTスーパーブレイントレーニング」
2級資格講座では、あなたの夢を明確にする
お手伝いをさせていただいております。

まずは、3級講座からSBTに触れてみてください。

【SBTスーパーブレイントレーニング3級資格取得講座】
井上が担当させて頂きます日程は
下記日程となります。

【開催日程および場所】
10月21日(土)13時~18時 東京
11月11日(土)13時~18時 東京
11月18日(土)13時~18時 大阪
11月26日(日)13時~18時 札幌
12月2日(土) 13時~18時 東京
12月16日(土)13時~18時 大阪

2018年・・・
1月13日(土)13時~18時 東京
1月20日(土)13時~18時 大阪
2月17日(土)13時~18時 東京
2月24日(土)13時~18時 大阪
3月18日(日)13時~18時 東京
3月24日(土)13時~18時 大阪
4月21日(土)13時~18時 大阪
5月16日(水)13時~18時 大阪
5月26日(土)13時~18時 東京
6月16日(土)13時~18時 大阪
6月23日(土)13時~18時 東京

東京会場は「山手線大塚駅徒歩3分」
大阪会場は「天王寺駅徒歩5分」
の会場にて開催します。

◆申込フォーム◆
https://business.form-mailer.jp/fms/1e60099b64485

申込は上記URLのお申込フォームに
必要事項を入力の上、
受講する日程を選んでいただきお申込ください。

なお、受講の際には
JADA協会へのご入会が必要となりますので、
JADA協会にまだご入会されていない方は
上段の32,400円のコースから
受講する日程をお選び頂きお申込ください。

ご不明な点、ご質問などございましたら
井上まで直接メッセージよりお問合せください。


 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近はどこでも、いつでも、

セミナーを聞くことができるようになりました(^^)/


スマホでもパソコンでも、

いつでも、どこにいても、見て頂けるように

オンラインプログラムを11月より配信させていただきます。

 

昨日は、そのオンラインプログラムの収録でした。

 

今回は、PHPエディターズグループ様にて

運営をしていただき配信させていただきます。

 

本格的なニュース番組の現場みたいですね(^^♪

 

オンラインプログラムには

視聴者の皆さまから頂いた

ご質問にナニメンが答えるという

「Q&Aのコーナー」があります。

 

まだ本配信を開始しておりませんので、

昨日の収録は、

今まで、吉井がご縁をいただきました

皆さまから頂いた生の声に対して

ナニメンがお応えいたしました。

 

今回、お届けするオンラインプログラムは

「リーダーのための必ず成果がでる!チームマネジメント」

というタイトルでございますが、

 

お子さんとの関わり、後輩との関わり、

部下への関わり、上司との関わり、

人間関係においては、

すべて活用できるような内容ばかり。

 

仕事は内容も重要ですが、

なによりも人間関係が最重要です。

 

なにをするか?よりも

誰とするか?

 

本プログラムは

どなた様でも

ご覧いただける内容です。

 

この機会にオンラインプログラムで

いつでも、どこでも、視聴ができる

講座にご参加されませんか??

 

オンラインプログラムの詳しい内容は・・・

http://agentpub.jp/phpnanimen/

上記URLをクリックしてご覧ください。

お申し込みは2種類のコースがございます。

クレジットカード決済でも大丈夫です

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
人は人

誰も同じ道は歩めない

同じ道を歩もうと求めると
いつしか依存心がうまれる。

しかし、人間は一人一人別の存在

たとえ親子であっても
みんな別の道がある

だからこそ人は
自分の道を自分の足で歩いていく力が必要

そうすればどんな時代になっても
何処に住んでいても
きっと自分らしい道を進んでいける

一人一人が自分らしい道を
歩いていける世の中になれば
みんな幸せになれると私は思う✨
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
9月23日~25日までナニメンの7年ぶりとなる
「THE喜働力特別合宿」を開催いたしました。

今回のテーマは「支援・応援・貢献」を通じて
本当の自分に気づくということでした。

大人24名で実施すると
色々なドラマがあるもので、

私たちスタッフを含めて、
一人一人の今抱えている課題が
目の前の人を通じて映し出される。

人は鏡と言いますが、
まさにそんな3日間でした。

参加頂きました皆さまのご感想は
本文の文末にてご紹介しております。

ナニメンの体力、気力を考えると
あと何回できるのか??
と言いつつも次の開催が決まりました。

2018年2月3日(土)~5日(月)
大阪にて24名様限定で開催します。

興味のある方は、近日中に
HPやメール、FBにて
告知を開始しますので
お早めにお申し込みください。

○●○●○●○●○

弊社代表ナニメンこと吉井雅之
只今、次の出版にむけて執筆中でございます。

そんななか、ナニメンが
<<習慣形成の本質に気づいた!>>
と言っておりました。

なぜ、「習慣を創る習慣」について
長年お伝えしてきたか?というと・・・。

それは、習慣というものが
人間にとって一番大切だからです。

なぜ、大切か?

それは、ふっとした
何気ない瞬間に
現れる言動、行動が
人間関係を大きく左右する

その人の信用、信頼関係をも変えてしまう
ほどの恐ろしいものだからです。

ここは職場!ここは家!
今は仕事中!今は遊び!
と切り替えることはできます。

マナー、良識、
人に対しての関わり、言動、行動、
を意識して使い分けることができます。

しかし、長年身についた習慣は
自分では思いもよらなかった時に
現れます。

そして、
「そんなつもりではなかった」
「そんな気持ちはなかった」
など、後で言っても遅いのです。

そんなつもり?って
相手には関係ないのです。

一度、発した言葉を消すことはできない
一度、とった行動を消すことはできない

相手に対して与えた影響や
相手の感情を害してしまうこと
沢山あります。

「そんなつもりでは・・・」

そうなんです!!!

そんな時にとってしまった
行動、言動を操っていたのは
あなたに潜む「習慣君」です。

好ましくも好ましくなくも
習慣君はあなたを見ています!

ここだ!という時に
自分に気づきを与えるように
現れ、衝撃を与えます。

そうやって成長していくのかも?
しれませんが、

もし、自分自身で
「なりたい自分」「理想の人間像」
があるならば、

その「なりたい自分」ならば

どんな言葉を使うだろう?
どんな行動をとるだろう?

と平素から考え、
それに合った生活を送る

すると、今度は、それが
「新しい習慣君」となって
大事な場面で出てくるようになる

そして、段々と
なりたい自分、理想の自分
になっていく

だからこそ、
好ましい習慣を身につけるためにも
習慣形成が大切なんだと
今回の合宿で強く感じました。

NO.1習慣形成コンサルタント
ナニメンこと吉井雅之が
習慣を創る習慣について
お伝えします。

THE習慣ショートセミナー
東京、大阪で開催します。

☆THE習慣ショートセミナー
10月13日(金) 大阪開催
https://goo.gl/1KYWrK

11月24日(金) 東京開催
https://goo.gl/5mNwc1


習慣形成ができるようになる
ナニメンの連続講座【喜働力塾】

10月17日(火) 札幌校13期生スタート
https://goo.gl/C2EgDb

11月6日(月) 大阪校16期生スタート
https://goo.gl/khBn61

1月12日(金) 東京校 24期生スタート
https://goo.gl/gjajEr


あなたにはどんな習慣君がいますか!?

あなたの理想の自分とはどんな自分ですか?

本日も最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。

◆東京、大阪、札幌には
なかなか行けない方へ◆

吉井雅之の講座がオンラインプログラムで視聴できます。

いつでも、どこでも、何度でも、
パソコンでも、スマートフォンでも
ご覧いただけます。

詳しくは下記URLをクリックしてください
http://agentpub.jp/phpnanimen/


△▼△▼△▼△▼

【THE喜働力特別合宿での感想】

◆時間以上に濃い三日間でした。
チームの達成感や、習慣、視線や態度等
色々気づかせていただきました。
本当にありがとうございました。


◆貴重な経験、素晴らしい仲間との出逢い、
気付き、学び、決意、いろいろありました。
参加している仲間から多くの気づきをもらいました。

◆厳しい合宿でしたが、本当に多くの気づきがあり、
一生忘れられない3日間になりました。
特にナニメンさんには、
厳しいお言葉をたくさんいただき、
自分の駄目な部分が良く分かりました。
そのナニメンさんの優しさに応えられるよう、
自己改革に取り組みます。

◆とても濃厚3日間で色々な気づきありました。
今まで自分を振り返り、出来ていない自分、
間違っていなかった自分を俯瞰して見ることが出来た
のが最高の収穫でした。
気づいた後、だからどうすんねん!
のナニメンさんの言葉を忘れず、
気づいたら動くを意識していきます。
また最幸の仲間と引き合わせて頂けたことに感謝します

◆今回の合宿は全て必然で素晴らしい奇跡で
自分が選んだ素晴らしい学びの場でした。
感謝して私の次のステージに進みます。

◆沢山の気づきとナニメンさんの愛情を
いただきました。ありがとうございました。

◆自分の本性(習慣君)がもろに出ました。
チームはみんなのことを考えているにも
関わらず私は自分のことだけでした。

◆3日間本当に熱く充実した時間を
過ごすことができました。多くの仲間もでき、
とても忘れられない3日間でした。

◆本当に中身の濃い時間を過ごしたことに感謝です。

◆自分では気づかなった事、思っていても行動に移せなかった事を
どう行動すればいいのか教えて頂いた合宿でした。

◆普段の甘い自分に大きく気づきました。
ドキッとした時もありました。

◆自分では気づいていなかった所を指摘していただき
ありがたく思いました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

※※お知らせ※※

「井上久理子の習慣Diary」開設しました

http://simpletask.co.jp/inoue/diary

 

過去の「習慣キャッチボール」をもう一度ご覧いただけます。

https://ameblo.jp/kurico0117/

 

○●○●○●○●○

 

「幸せも不幸も自分次第」

 

○●○●○●○●○

 

いつもありがとうございます。

シンプルタスクの井上でございます。

 

先日、学習塾の合宿の初日にSBTをお伝えしに行ってきました。

 

まずは、SBTの講演を聞いた中学生のご感想をご紹介します。

↓  ↓  ↓

 

私は<勉強しないと志望校に落ちてしまう>

という気持ち、意識で勉強をしていました。

ですが、それでは成長しないということを学びました。

 

今の自分の意識を<勉強すれば志望校に受かる>

という意識に変えるだけで

大きな変化が生まれるのだと知りました。

 

私は、今までの自信のない自分から

まずは、発言を変えていこうと思います。

 

「自分はできる。絶対にやる」という発言をし、

今までの自分から変化していき

今まで支えてきて下さった方々に

恩返しができるような人間になっていきます。

 

△▼△▼△▼△▼ △▼△▼△▼△▼

 

この感想を読むだけでこちらが感動しますね。

 

SBTを知らない方々にお伝えできて良かった

と思います。

 

9月3日、11月19日 SBT講演会を開催します

http://20170480820.tmp.que.ne.jp/sbt/

 

すべては脳の使い方次第、これは万国共通ですよ。

 

なぜなら、先日、インドのたとえ話についての

文章を見つけましたのでご紹介します。

 

△▼△▼△▼△▼ △▼△▼△▼△▼

 

インドにこんな、たとえ話があるそうです。

 

「深い森を歩く人がいるとしよう。

 

その人が、木々のざわめきや

小鳥のさえずりを楽しく聞き、

 

周りの自然に溶け込むように

自由に歩き回れば

 

そこで幸せな1日を過ごすだろう。

 

しかし、その人が毒蛇に出会うことを怖れ

歩きながら不安と憎しみの気持ちを振りまけば

それが蛇を刺激して呼び寄せる結果になる。

 

そして、怖れていたように

毒蛇に噛まれることになる。」

 

日々を「有り難い」と思って

感謝して生きる人がいます。

 

日々を「足らない」と思って

不満を持って生きる人がいます。

 

感謝して生きる人は

幸せな気持ちで日々を過ごします。

 

不満を持って生きる人は

不幸な気持ちで日々を過ごします。

 

結局のところ幸せも不幸も

自分の気持ち次第なのです。

 

△▼△▼△▼△▼

 

目の前に起こる現象は1つ

捉え方は自分次第

 

「幸せ」と思うのか?

「不幸せ」と思うのか?

 

脳の使い方は万国共通ですね。

 

<<脳は思ったことを実現する>>

 

それなら迷わず

<幸せな人生を生きる>

と思って生きていきましょう\(^o^)/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、北海道の新千歳空港より羽田空港に帰るときのこと

 

台風の影響で

「中部空港、伊丹空港行きが欠航になりました」

窓口には人々の行列ができ、

 

明日の便に振り替える人、

羽田から新幹線で移動する人、

札幌からJRで本州に渡ることを選択する人など、

夏休み中ということもあり、

沢山の方々で空港は大パニック。

 

そんななか、毅然と立ち居振る舞う

グランドホステスの皆さんのお姿に

尊敬と感動を致しました。

 

人には、一人、一人、

誰かに影響や気づきを与えるという

お役目があるのではないでしょうか。

 

本日は、そんなことを感じさせる

メッセージを見つけましたので

共有させていただきます。

 

○●○●○●○●○

第10回「いつもありがとう作文コンクール」

【最優秀賞全文】新潟県 1年 松橋一太くんの作品

※原文は、ひらがなの文章なので漢字変換をしてお届けします※

 

 

僕には、天使の妹がいます。

夜中、僕はお父さんと病院の待合室に座っていました。

 

隣にいるお父さんは少し怖い顔をしています。

 

いつも人でいっぱいの病院は

夜中になるとこんなに静かなんだなぁと思いました。

 

少したってから目の前のドアが開いて、

車いすに乗ったお母さんと看護師さんが出てきました。

 

僕が車椅子を押すと、お母さんは悲しそうに

歯を食いしばった顔をして、

僕の手をギュッと握りました。

 

家に着く頃、お空は少し明るくなっていました。

 

僕は一人っ子なので、

妹が生まれてくることが

とても楽しみでした。

 

お母さんのおなかに妹が来たと聞いてから

毎日、ぬいぐるみでおむつ替えの練習をしたり、

妹の名前を考えたりして過ごしました。

 

ご飯を食べたり、おしゃべりしたり、笑ったり、

公園で遊んだり、テレビを見たり、

今まで3人でしていたことを

これからは4人でするんだなぁ

と思っていました。

 

でも、春休みの終わり、

トイレでぐったりしながら

泣いているお母さんを見て、

これからも3人なのかもしれないと思いました。

 

寂しくて、悲しかったけど、それを言ったら

お父さんとお母さんが困ると思って

言えませんでした。

 

ぽかぽかの温かい日、

僕たちは善光寺へ行きました。

 

妹とバイバイするためです。

 

初めて4人でお出かけをしました。

 

僕は、妹が天国で遊べるように、

折り紙でおもちゃを作りました。

 

「また、お母さんのおなかに来てね。

今度は生まれてきて、一緒に色んなことしようね。」

と手紙を書きました。

 

僕は手を合わせながら、

僕のあたりまえの毎日は、

ありがとうの毎日なんだと思いました。

 

お父さんとお母さんがいることも

笑うことも、食べることや話すことも

全部ありがとうなんだと思いました。

 

それを教えてくれたのは、妹です。

 

僕の妹、ありがとう。

 

お父さん、お母さん、ありがとう。

 

生きていること、ありがとう。

 

僕には天使の妹がいます。

 

大事な大事な妹がいます。

 

△▼△▼△▼△▼

 

素敵な文章をありがとうございました。

 

人は自分で自分の人生を

生きているようですが、

 

年齢順に人生を終える

わけではありません。

 

ということは、

だれかに生かされていて

 

なにかのお役目があって

生かされてるんですよね。

 

<<あたりまえの毎日は、ありがとうの毎日>>

 

松橋一太君が教えてくれたように

毎日、毎日に感謝し、

 

そして、与えられてお役目を

全うできる人生を歩んでいきたいと

改めて感じた文章でした。

 

松橋一太君

素敵な文章をありがとうございます。

妹さんのご冥福をお祈りします。

 

本日も最後までお読みいただきまして

ありがとうございました。

 

▼△▼△▼△▼

 

井上久理子のSBTの師匠の講演会

この機会をお聞き逃しなく!!!

  ↓  ↓

<SBTプレミアムスクール特別ワンディ>

西田一見氏特別講演会

9月3日(日) 東京開催

11月19日(日) 大阪開催

http://www.star7.jp/simpletask/contents_page/140.php

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
イライラする!


この感情のほとんどは
対人に対して発生する。


しかし、よく考えてみよう!


目の前の人がどんな状態であれ、
どんなことをしたとしても、

その時に発生した感情の原因は
「自分」である。


たとえば、

自分自身に嬉しいことがあり、
ウキウキ、ワクワクしている時には

周りで何があっても
どんなことが起こっても、

誰が何をしても
寛大に、穏便に
ことをやりすごしていくではないか?

ということは。


自分のイライラは
いつでも解消、改善できる!

なぜなら
自分の感情は自分でかえられる。

言い換えれば

自分でしか、変えられないのだ!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

私は、約10年前まで

なんの目標もない、

なんの夢もない

OLをしておりました。

 

そんなとき・・・

とある講演会に参加しました。

 

そこに参加している方々は、

楽しそうで、やる気に満ちていて、

講演の内容を明日から実践するぞ~\(^o^)/

 

という意欲が熱さとパワーで感じ取れるほど、

勢いがありました。

 

かたや私は・・・

毎日が楽しくなく、

時間だけが過ぎていき、

会社帰りに飲みに行く事だけが

唯一の楽しみでした。

 

なんのために働くのか ⤵

なんのために生きているのか ⤵

そんなことすら思っていた。

 

しかし!気持ちを切り替え

「学びに行ってみよう!」

と連続講座へ申し込んだ。

 

いきなり人生は変わらないが、

今までに無い刺激を沢山いただき、

 

学ぶにつれ、学んだ内容を

社内に持ち帰り、共有したい!

と思うようにまで変化していった。

 

前向きには なっては、いたが。

 

今までの習慣というのは、

恐ろしいもので、

暗ーーーーい性格にすぐに引き戻され、

 

「なんにもしたくない」

「生きていてもしかたない!」

と思い始めたら一直線。

 

数日後には病院へ・

・・診断結果は・・・「鬱」

 

そんなころ、

学びの合宿があると聞いた。

 

「なーにもしたくない」

「生きている意味がわからない」

私は、言われるがまま参加した。

 

 

合宿には・・・

全国各地から

※ビジネスでの目標達成、

※ご自身の夢実現、

※会社発展など、

色々な想いをもった方々が参加されていた。

 

学びやワークなどは、

自分に気づくこと、

仲間を思いやることなどを

考えさせられる内容であった。

 

そして、

1つのワークの時に、

突然と・・・

目から大粒の涙が流れた。

 

今までの悩みや迷いが一気に

涙とともに流れでた。

 

そして、気づいた!

 

「生きたい!」と。

 

なにかを成し遂げたい!

親孝行もしたい!

人さまのお役にたてる存在になりたい!

今までのお世話になった人に

ご恩返しがしたい!

 

などなど。

 

まさに!魂の叫びが聞こえた。

 

そこからは、

急速に未来への道が見えてきて、

夢が見つかり、

自分というものも解ってきた。

 

今を振り返ってみても

貴重な体験であり、

人生の切替地点であった。

 

私に変化を起こした合宿

が、今年!復活します!

 

ずーーーーっと。

封印しておりました特別合宿

 

今年の9月

東京で開催!!

 

そんな合宿なのか?

 

詳しくは

↓  ↓  ↓

http://20170480820.tmp.que.ne.jp/kidoryoku/

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。