梅干し漬けてみた! | くりちゃんママの健康&節約レシピ

くりちゃんママの健康&節約レシピ

楽しく節約‼︎\(^o^)/
そして、今年はダイエット〜〜♡
でもやっぱり健康が一番(^_^)v

何年も前に大量に梅干し漬けて、盛大にカビさせてしまった経験があるワタシとしては‥笑い泣き


少量を丁寧に漬けてみるのが良かろうと、今流行りの“ジップロックの梅干し作り”に挑戦してみたウインク



梅1キロ、塩180グラム(塩分控えめにはしない。カビるから!)








梅酢が上がってきたので、今日、たまたま赤紫蘇があったので、塩揉みして梅に乗せてみた。










塩は赤紫蘇の10%を3回に分けて加えて揉み込む。


あとは、土用干しと言って、梅雨が明けたら三日三晩お日様に干すそうだ。


今はYouTubeがなんでも親切丁寧に教えてくれるので、たいへんありがたい照れ




わが家では、私のおばあちゃんが大量に漬けたのをずーっと食べ続けていて、今まで自分で漬ける必要がなかった。

お味噌もそう!

お餅も畑で作ったでっかいジャガイモも。


当時はさほどありがたみも感じていなかったが(おばあちゃん、ゴメン🙏)、今思えばとても貴重な贈り物だったと思う。


わたしも、手作りの梅干しや味噌の味を子どもや孫たちに伝えていけたらなぁ、と思う。このトシになって!笑ウインク