92歳の独り暮らしバーさんちに日参するようになって2年くらいになるわ。

人はこうして枯れていくんだなー、と思ったわ。

少しづつ枯れていくのがわかるかな。

毎日行ってるからね。

 

自分は老後をどう生きるか、とても参考になる。

というか…、早くバーさん、逝ってくれないと自分が危い、とこの頃思う。

年の順に逝くわけではないからね。

 

せめてバーさん、見送ってから、と思うわ。

 

病気になったり、骨折したりして心配させるのも嫌だ。

 

心穏やかに見送ってあげたいね。

 

昨日は広い庭の一部をきれいにしてあげた。

完全にはきれいじゃないわよ。

ウドが植えてあったのだけど

もう芽が出ているのに、上にいっぱい積もってたものを撤去したり

藤の枝の先を剪定したり、

他の木に巻き付いたりしてるつるみたいな枝を切ったりした。

 

自分も疲れない程度にしないとね・・。

 

天気が良かったらまたやるかなー。