夏休み後半、まずはNSR250の整備をしました。
入れっぱなしだったオイルを抜くと…
白濁していました(涙)
レーサー化してて錆びるとこないので保管時クーラントは入れてないので
前回走行時に侵入してた模様。オイルは抜いたままだと結露などで?ギアが錆びるんですよね…しかしチェックくらいはすべきでした。
カバーを剥ぐとマヨネーズみたいなのが付いてました。
ウォポン付近にたっぷり付いてるんで、たぶんメカシールでしょうねー
(ヘッド、クランクは前回整備時に無事なのを確認済み)
鉄部品には錆が出てました。
ついでに1速がMC16のに載せ換えます。
ツイン走るならこっちが有利なので!
全て洗浄、オイル塗布して組み直し。
ウォポンはDMR-Jさんのメカレスシールに換えてたんでした。
交換してもう5年くらい経つんで寿命かな。
オイルシールのリップが切れてました。
オイルシールはヤマハ製
シャフトも腐食して摩耗してたんですが、替えがないので錆だけとって表面を研磨しました。
並行して他の作業もしてました。
まずはツインなので超軽量フラホにチェンジ!
コイルもウオタニからMC51用にチェンジ。
ウオタニだとバッテリーレス運用すると10分程で電圧下がるんです。
ミクスさんの専用ステーで収まりぴったり!
なんですが、ハーネスが届かなかったので(延長はトラブルの元で極力嫌だった)
ジェネレータの配線撤去も兼ね大幅に取り回し変更して半日かかりました(^◇^;)
純正だけあってコネクターの防水もちゃんとハマり良い感じです。
ようやくエンジン始動!
水漏れ、油漏れチェック!
高めの水温まで一度上げて放置、冷えた後にオイル抜きましたが水食いは止まってる模様!良かった〜
2台載せて南コースへ!
駐車場で露天開こうと思ってたんですがmaddest親分が場所取りしてくださったんでピットに入れました!ありがとうございます!
今年からはmaddestでイベント参加って事でカッティング貼ってます。
T2さんのも、まだ貼らせていただいてます。
剥がせって怒られない限り貼っときます笑
最初にNSR、次にCBR乗りました。
当たり前やけど同じ250でも全く別物、使うギアもラインも違ってて面白いです。
さてそんなこんなで楽しい夏休みだったんですが…
ここで台風が関東直撃って事で現場責任者として強制帰還です涙
午前中で走行を切り上げて深夜に移動する事にします…
ガレージ帰宅後時間のない中来週のレースに向けて小変更。乗り換える事で色々気付きもありました。
うまくハマれば良いんですが!
全然乗る機会ないミニは関東持って来ようかな?
トミンとか行ってみたいな〜