夏休み後半、まずはNSR250の整備をしました。

入れっぱなしだったオイルを抜くと…


白濁していました(涙)

レーサー化してて錆びるとこないので保管時クーラントは入れてないので

前回走行時に侵入してた模様。オイルは抜いたままだと結露などで?ギアが錆びるんですよね…しかしチェックくらいはすべきでした。

カバーを剥ぐとマヨネーズみたいなのが付いてました。

ウォポン付近にたっぷり付いてるんで、たぶんメカシールでしょうねー

(ヘッド、クランクは前回整備時に無事なのを確認済み)


鉄部品には錆が出てました。

ミッションはめだった錆はないですが、ど

ついでに1速がMC16のに載せ換えます。

ツイン走るならこっちが有利なので!

ケース内もたっぷりマヨがいたので洗浄しました。


人気のない湿式ミッションは捨値で買えますのでストックもたくさんあります笑

全て洗浄、オイル塗布して組み直し。


ウォポンはDMR-Jさんのメカレスシールに換えてたんでした。

交換してもう5年くらい経つんで寿命かな。

オイルシールのリップが切れてました。


オイルシールはヤマハ製


シャフトも腐食して摩耗してたんですが、替えがないので錆だけとって表面を研磨しました。


並行して他の作業もしてました。

まずはツインなので超軽量フラホにチェンジ!


コイルもウオタニからMC51用にチェンジ。

ウオタニだとバッテリーレス運用すると10分程で電圧下がるんです。

ミクスさんの専用ステーで収まりぴったり!

なんですが、ハーネスが届かなかったので(延長はトラブルの元で極力嫌だった)

ジェネレータの配線撤去も兼ね大幅に取り回し変更して半日かかりました(^◇^;)

純正だけあってコネクターの防水もちゃんとハマり良い感じです。


ようやくエンジン始動!

水漏れ、油漏れチェック!


高めの水温まで一度上げて放置、冷えた後にオイル抜きましたが水食いは止まってる模様!良かった〜


2台載せて南コースへ!


駐車場で露天開こうと思ってたんですがmaddest親分が場所取りしてくださったんでピットに入れました!ありがとうございます!




今年からはmaddestでイベント参加って事でカッティング貼ってます。

T2さんのも、まだ貼らせていただいてます。

剥がせって怒られない限り貼っときます笑


最初にNSR、次にCBR乗りました。

当たり前やけど同じ250でも全く別物、使うギアもラインも違ってて面白いです。


さてそんなこんなで楽しい夏休みだったんですが…

ここで台風が関東直撃って事で現場責任者として強制帰還です涙

午前中で走行を切り上げて深夜に移動する事にします…


ガレージ帰宅後時間のない中来週のレースに向けて小変更。乗り換える事で色々気付きもありました。




うまくハマれば良いんですが!



全然乗る機会ないミニは関東持って来ようかな?

トミンとか行ってみたいな〜