西三河南地区 吹奏楽コンテスト・フェスティバル | くりぼっくす
今日は西尾市文化会館でいわゆる「春コン」が行われました。

俺はあゆだすにお願いして車で西尾まで車(セダン)ダッシュ(走り出す様)雨がすごかったから、電車で行ったら大変だっただろうなぁ…ホント助かりました!Thanksわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

ついた時はちょうど高浜南中の演奏中で、その後の篠目中から聴きました。

ここからは完全なる独断と偏見で、時系列に高校を中心に書いていこうかと思います。


中学校の部

るんるん安祥中学校 ブライアンの休日
鳴りは良かったです。正直言うと安祥に対する俺のハードルが高かったのもあり、少し物足りない気もしたけど、後々考えるとそれは夏コンの話だと思う(笑)
ブライアンを吹いた学校全てで気になったけど、Aのトランペットの旋律。シンコペーションになるのかな?ここが、どこの学校を見てもテンポに乗れてない。ほとんどのところはずってたなぁ…。

中学校のブライアンの選曲の多さからすると、夏コンでは全部の学校がやるわけではないと思うけど、このブライアン、相当な課題曲である気が…。怖いです。

るんるん知立中学校 歌劇「サムソンとデリラ」より バッカナール

わが母校。今日の演奏前に先生から「すごいよ…」とは聞いてましたが、まさかここまでとは…

しょっぱなで出鼻を挫かれ、どこまで来ても当たりがこない。音は飛んでこないしピッチは悪いし何やってるかわからないし…
終わった後に先生に「どうだった?」と聞かれたけど、「ヤバいね」としか言えなかった…。あそこまで酷いともう何言えばいいかわからない…

ここ数年で一番酷い春コンだったなぁ…夏までに直せるなら直したいけど、メンバーに甘えがありすぎる気がする…。どうにかならないものなのかなぁ??

るんるん富士松中学校 ブライアンの休日
今日聞いたブライアンの休日の中(含高校)では、一番良かったなぁと思う。鳴りは最高!村上先生の音好きなんだよなぁ…ぴかぴか(新しい)
ただ、音が大きいだけでフレーズ感が無かったのが残念。ちょっと単調すぎたかな…
あとは低音。音がつぶれるのと、コケるんだよな…汗

るんるん一色中学校 ロシアの皇太子セレクション
本日最優秀校です。やっぱり音がいい!鳴りもだけど、うまーく飛んでくるんだよなぁ…。小島先生の影響がまだ残ってるのかなぁ…。
テンポ取りも上手いし、何より音がきれいに溶けてる。是非うちの学校も真似してほしいものだ…(練習しろよーw

るんるん碧南南中学校 ブライアンの休日
ここにきて碧南南にも限界が来たか…?という演奏でした。
先生のせいにはしたくないけど、新美先生がいなくなってから、だんだんと落ちてきてるのは否めないなぁ…。

まず、なにが原因なのかわからないけど、TpとTbのバランスの悪さ。どう考えてもTpがTbの倍っておかしいでしょ。バランス最悪で聴く気になれなかった。
強いて言うならTrioのA.Sax。もうちょっとバランス読んでほしかったなぁ…

音も荒くなってきたし、夏までにどこまで作ってくるか、期待です(って夏は見に行けないんだけど

ムードフェスティバル部門

るんるん鶴城中学校 ブライアンの休日
暴走!以上!
と言いたいとこだけど、少しだけ。
おそらくほぼインテンポ(144くらい?)の演奏でした。フェスティバル部門だったとは言え、ちょっと荒すぎたかな…

テンポ特にについていけて無かったのは低音。音の鳴りが遅い(管が長いからね)分、飛んでくるのも遅いし、ずって聞こえる。ブライアンは138が限界だと思う…。

あとは、このテンポなら当たり前。変化が無い。ぶっちゃけ鶴城がここまで単調なマーチを演奏してくるとは思わなかったなぁ…残念。
こちらも夏に期待です(だから見に行け無いんだってw

るんるん高浜高校 ジャパニーズグラフィティⅩⅡ
帰ってきました!!竹内大先生!!!
いやぁ…長かった…。待ってました!!
指揮者が変わるとこうも音が変わるものなのか!!!という演奏。一気に音が3年前に戻りましたねぇ。

合唱部出身の先生ならではのヤマトのパフォーマンス。どこの先生よりも歌わせたら一級品なのでは!?!?素晴らしかったですw

るんるん安城東高校 エル・クンバンチェロ
こちらも復活!!と言っていいかと思います!
正直、ここ最近の安東は…。コンクールもそうだし、エル・クンバンチェロもキレがなかった。

今年は部員も増え、一気に息を吹き返しましたねぇぴかぴか(新しい)安東ファンの俺(知東出身w)にはたまらない演奏でした!!今年度こそは碧海野行きたいなぁ…

ムードコンテスト部門

るんるん高浜高校 ナイルの守り
茂ワールド炸裂を予感させる演奏でしたww
あの曲をああやって作るのは竹内先生っぽいなぁ…。俺あの先生やっぱ好きだわwww
是非今年もプライマリーじゃなく一般で聞きたいものですw

るんるん西尾高校 ブライアンの休日
2年生だけかな?という人数。あの人数であの曲を通すのはまず普通に大変でしょう…。仕方ないよなぁ…

ここの学校で気になったのはスネアの装飾音符。入るタイミングが拍の頭じゃなかったかなぁ…?ズレズレだった。
一昨年県代表の西尾高校。もう一度復活を!!

るんるん吉良高校 マーチ「晴天の風」
本日高校の部第3位。
申し訳ない!あんまり聞いてなかったので、こんなことも言えないけど、
…コンクールって何が起こるかわからないなぁ…www

演奏自体はまとまってて良かったと思います。まだ若干荒削りな部分もあるけど。

是非②夏もがんばってもらいたい!!ここ最近春結果出しても夏でダメなパターン多いからなぁ…。

るんるん刈谷北高校 映画音楽「ベルリン陥落」より
長谷川大先生です!
俺はこの後の知東よりも良かったと思うんだけどなぁ…。
ここ最近の刈北の演奏の中ではピッチも良かったしまとまってる感がすごいあったんだけど、もう1点くらい上乗せしてあげれなかったのかなぁ…。

ここからどのように変貌を遂げるのか(!?)楽しみですw

るんるん安城東高校 天満の道~吹奏楽のために
安城東も徐々に復活するのかなぁ…。今日は結構良かったと思います。
でも、ちょっと音が篭り過ぎで何やってるかわからないところも…。
ここ数年の「音が飛んでこない」というのはまだ抜けきっていないようです。

夏までにそこを修正しきれればさらに上を目指せるのでは…。

るんるん碧南高校 天満の道~吹奏楽のために
さて2校連続天馬です。
もちろん比較してしまうわけで…
点数上で差がついたのは表現。だけど、実際はかなり均衡していたと思います。多少安東の方がまとまりはあったかなぁ…というくらい。昨年県大会バンド。春コンが良くて夏コンで県大会を逃すことが多かったので、今年も予選突破を目指してほしい!!がんばってください!!


るんるん刈谷高校 ブライアンの休日
刈谷高校は学生指揮でした。うらやましい…w
でもやっぱり学生じゃダメなのかなぁ…。かなりコケましたね…。あとは低音が届かない。もう少し音量がほしかったのと、客席寄りに座ってほしかったなぁ…。

あとはイントロのフレーズが出てくると全部コケてた。これが指揮者が原因じゃなかったらヤバいなぁ…。

るんるん知立東高校 ブライアンの休日
さて今月5回ほど通った知東。予想はしていたけど、それを上回る…酷さ。汗

ピッチ・テンポ・フレーズ…どれをとっても中途半端。
先は長いっすねぇ…。

ぶっちゃけ、Bかと思ってました。審査員の方の贈り物に感謝せねば。来月はとにかく基礎。一年31人も入って難しいのはわかるけど、いかにそれを溶かすか。俺も手伝いたいけど、需要がなきゃ無理だ(苦笑

るんるん安城高校 セリオーソ
パルセイションを演奏して、今回セリオーソをやらないはずが無い!と思っていたら…やっぱり裏切りませんでしたw

坂田先生らしいなぁ…。この曲はあの人が一番作れるんじゃないか?と思う。あの曲、俺には難解すぎてわからない…。だれか教えてくださいw

るんるん安城学園高校 ソラス・アネ ~昨日の喜び~
今年は制服での出演。新鮮でした(笑

もう貫禄の演奏でした! としか言いようが…。
ここ最近、案が区のレベル低下が気になって仕方ない…。去年は光が普門館でゴールド。今年は崖っぷちな気がします。名電は決まりだと思うしなぁ…。

自由曲、これなのかなぁ??ちょっと期待したいと思います。

**************
以上、適当に流してみましたw
終わった後はまたあゆだすに送ってもらい、帰宅。
今日は電車賃も浮き、昼食代も浮き(よ持ち)と、かなり助けられましたw本当にありがとう!!!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
すっごい充実してたなぁ…。今年の夏は見に行けそうに無いけど、是非期待したいものです。

今日出演された皆さん、そしてスタッフ、先生方、保護者の皆さん、本当にお疲れ様でした。次は夏のコンクール。7月24・25日にまた西尾市文化会館で行われます。夏の本番と同じホールで演奏できた、このことは絶対いい経験となっていると思うので、是非次の本番に向けて精進してください!!応援してます!!

I love 吹奏楽!