MRM2000シドニーオリンピック日本代表選手団カード №082~090

『MRM2000シドニーオリンピック日本代表選手団カード』のカード№082~090です。
今回紹介する9枚ですが、
№082~085がフェンシング、№086から090が体操の選手になります。

□082  岡崎直人  フェンシング
□083  長良将司  フェンシング
□084  新井祐子  フェンシング
□085  嶋田美和子  フェンシング
□086  藤田健一  体操
□087  斎藤良宏  体操
□088  笠松昭宏  体操
□089  岩井則賢  体操
□090  原田睦巳  体操

体操ニッポンは前回のアトランタオリンピックに続きメダルゼロでした。

これは私の勝手な考え方ですが
1992年のバルセロナ五輪以降、体操を含め日本のメダル獲得数がガクっと減ったような気がします。
1964年の東京オリンピックから30年以上経過し
貯金とでも云うべき選手強化のノウハウが時代遅れになっていたのかな?

お隣の韓国もソウル五輪から30年以上経過し、
メダル獲得数が減ってますよね。

やっぱりアメリカみたいに定期的にオリンピックを開催しないと
選手強化が進まないのかな?と思います。

メダル獲得がオリンピック・スポーツのすべてではない、
というのは理解しているつもりですが
税金じゃないけど、
我々の日々の生活の支出の一部が『がんばれニッポン』の協賛金に少なからずまわってますからね。

カード裏面です。

下の様にカードが並んでますので
カード画像見て判別がつかないときは参照してください。


スポーツカテゴリーカードSC14 フェンシングのカードです。


カード裏面です。


スポーツカテゴリーカードSC08 体操のカードです。


カード裏面です。