MRM2000シドニーオリンピック日本代表選手団カード

当ブログは前回投稿まで2007年のトレーディングカードを紹介してましたが
チョット時計の針を戻して
2000年に発売された『MRM2000シドニーオリンピック日本代表選手団カード』を紹介していきます。

当ブログは直筆サインカードやジャージーカード等のメモラビリアカードを中心に
トレーディングカードを紹介していますが
パリオリンピックも近づいてきましたので
24年前に思いをはせながら楽しんでください^^

今ではすっかり『商業五輪』と化して
オリンピック関連の商品・グッズに対する締め付けが厳しくなってますが
この頃はこのようなトレーディングカードが発売できた良き時代です^^
現在だったら『オリンピック』と名乗ろうものなら
高額な使用料とか、
選手の肖像権の問題であるとか、
かなり難しいのではないかと思われます。

今回は『MRM2000シドニーオリンピック日本代表選手団カード』について
大雑把な説明をしていきます。
次回投稿からはレギュラーカード259種+チェックリスト5種+スポーツカテゴリ―カード29種=293種のカードを
9枚ずつ、ナインポケットシートのイメージで投稿していきます。

まず、レギュラーカードですが
今回は概要説明ということで

サンプルとしてカードナンバー223 "ミスターアマチュア野球"杉浦正則さんのカードです。

カード裏面です。
向かって左下にアメリカのカード会社『UPPER DECK』のロゴが見えるかと思いますが
株式会社エム・アール・エムがカード製作・販売のライセンスを取得し
UPPER DECK社の監修のもとでカードが製作されています。



当ブログ2022年9月26日~30日に投稿した『UPPER DECK2000 Ovation』と
同じく2022年10月29・30日の『UPPER DECK2001』も同様で
エム・アール・エム社が日本国内の製作・販売、UPPER DECK社が監修という形になっています。

気付いた人もいるかと思いますが
この『MRM2000シドニーオリンピック日本代表選手団カード』のカードのデザインが
MLBの『UPPER DECK 2000 Victory』と一緒なんですよね。

次にチェックリストですが
トレーディングカードを知らない人向けに説明すると
カードナンバーと選手の一覧表と考えてください。
『野球』の箇所が掲載されているチェックリスト4の画像です。


カード裏面です。


スポーツカテゴリ―カードですが、
日本代表選手が出場する競技について説明しています。
『野球』のカードです。


カード裏面です。
競技日程も記載されてます。


この『MRM2000シドニーオリンピック日本代表選手団カード』は当時の箱と空のパックの
サルベージ作業に成功しました\(^^)/

箱の写真です。


パックの表面です。


パックの裏面です。


パックの中にカードと一緒に入っていたアドカードです。
チョット汚くて申し訳ないのですが
このカードしか手元に残ってませんでした。

アドカードの裏面です。