BBM2005阪神タイガースカードセット『虎動』 NA 赤星憲広 直筆サインカード 08/53

『虎動』=『こどう』と読みます。
阪神タイガースの2005年セ・リーグ優勝記念カードセットです。

赤星憲広さんの直筆サインカードです。
このカードはヤフーオークションで落札、入手しました。

赤星さんだけではなく、阪神タイガースの当時の主力選手の直筆サインカードは
いわゆる球団別シリーズでは
直筆サインカードの枚数が少ないため入手が難しく
この『虎動』でようやくある程度まとまった枚数の直筆サインカードが封入され
入手しやすくなった、と思いきや
やはり人気球団、主力選手はお値段も高く
2005年12月発売直後は入手する気もおきなかったぐらい高かったです。
このカードも2010年頃に入手してます。

カード裏面です。

この『虎動』ですが、私は当時ワンセットも開封していないため
詳細が分からないことだらけです。
直筆サインカードについては日本人選手は50枚ぐらい、
外国人選手はシールサインで30枚ぐらいだったと記憶してます。

私も赤星さんだけではなく、金本知憲さんと藤川球児さんの直筆サインカードが欲しかったのですが
二人ともカードショップ店頭、ヤフーオークションともに
軽く5万円オーバー、
しかも二人ともサインにスレのあるものが多く
素直に購入する気にならなかったんですよね。

『虎動』のコンプリートを目指していたコレクターから聞いた話ですが、
直筆サインカードについては日本人選手はお金さえあれば入手はできたそうですが
枚数の少ない外国人選手の直筆サインカードの入手が難しかったそうです。
また、フォトカードのパラレル版の入手が難しかったみたいです。