当ブログ7月13日の小林雅英さん7月14日の李承燁さんの時に
コナミ2004プライムナインの直筆サインカードについて
詳細不明ということで協力をお願いしましたが
知り合いから連絡があり、以下のとおり詳細について進展がありました。

・各球団4選手、20枚づつ直筆サインカードを書きました。
・エクスチェンジカードには『選手は選べない』旨の表示があります。

※リストのため敬称略

【ロッテ】
小坂誠
福浦和也
李承燁
小林雅英

【日本ハム】
小笠原道大
坪井智哉
金村暁(未確定情報)
残り1名不明。情報がありましたら教えてください。

【西武】
松坂大輔
残り3名不明。情報がありましたら教えてください。

【ダイエー】
城島健司
井口資仁
松中信彦
和田毅

【オリックス】
谷佳知
残り3名不明。情報がありましたら教えてください。
(村松有人と川越英隆あたりが書いていそうな気がします)

【近鉄】
4名とも不明。
この2004年は球団存続が未確定の時期でしたので、直筆サインカードを書いていない可能性もあります。

【広島】
前田智徳
緒方孝市
新井貴浩
黒田博樹

【ヤクルト】
岩村明憲
ラミレス
古田敦也
五十嵐亮太(未確定情報)

【中日】
福留孝介
立浪和義
井端弘和
岩瀬仁紀

【横浜】
金城龍彦
鈴木尚典
タイロン・ウッズ
三浦大輔

【阪神】
赤星憲広
今岡誠
金本知憲
井川慶

【読売】
直筆サインカードなし、の可能性大。
ちなみに翌年の2005年のプライムナインは直筆サインカードを書いてないことが確定しています。
読売ジャイアンツの球団としての方針で、
商売用の直筆サインカードは不可。直筆サインはあくまでもファンサービス、という考え方の模様です。

現時点で分かっている範囲で現役選手はソフトバンク(2004年はダイエー)の和田毅さんのみです。
時代の流れを感じさせますね。

郵送のエクスチェンジカード(レデンプションカード)ですが
100%すべて引き換え(応募)されることは少なく、
引き換えられるのは一般的に7~8割ぐらいだそうです。
一選手20枚ですので、この世に出回ったのは一選手当たり14~16枚ぐらいなのかな.....