漫画家×マーケター×出版プロデューサー

江口美穂ですデレデレ

 

著書:楽しいことを仕事にして人生を3倍楽しむ方法

 

 

気軽にフォロー&仲良くしていただけると

めっちゃうれしいです目

 

 

 

スマホで読めます

 

       おかげさまで        

乙女のトキメキAmazonランキング11冠乙女のトキメキ

 

 

週3ワークで無理なく稼ぐ
アメブロ時短集客術

 

 

 

こんばんは。えぐちですハムスター

先日お送りしたメールで
ビジネス上のキャラ設定について、

じぶんに甘く他人に厳しい

キャラ設定になっていると、

じぶんのことを棚に上げて
偉そうに言い散らかすイヤな人


というイメージをもたれやすい。


そんな話をしたら、読者さんから

「よく言い訳するので反省します。。」

というメッセージをいただきました。


・・・・・。


え・・・!?

違う、違う、そうじゃない!!滝汗


わたしが言いたかったのは、

・言い訳せずに行動しましょう

ではなく。


たとえビジネス上のキャラでも
上から目線でドヤっていると、

イヤな人と思われやすい上に
じぶんもしんどくなっちゃう。

だから、他人の目には
じぶんはどう見えているのか?

第三者の意見を聴く耳をもち、

客観的にじぶんを見て
キャラ設定をしてくださいね。


です!


でね。

じぶんもよく言い訳してるかも?

と、「じぶんごと」に
置き換えて考えられる方は、

そもそもキャラ設定に失敗しません。


 

第三者の意見を聴く耳があり
客観的にじぶんを見ていなければ、

じぶんごと化はできませんので。



だから、あなたのことではないです!


伝わりにくい伝え方をしてしまい、

ほんと、ごめんなさい!!!


わたし自身、言い訳できない
ビジネスシーンでは、

どんなに言い訳したくっても、
ぐぬぬ・・・とこらえていますが、


普段は、

君は言い訳星からやって来た
言い訳星人なのかねはてなマーク真顔

というくらい言い訳します。


とくに理由はないけど
やる気が見当たらないときとか滝汗

海外ドラマの1シーズンを
1日で観終わってしまったときとか滝汗

お酒を減らそうと決めた翌日に
ビール2リットル飲んだときとか滝汗


そりゃあね。

言い訳はしないに越したことは
ないのかもしれませんが・・・

 


わたしは、毎日決まった時間に
規則正しく寝ることができません。

何かに熱中していると、
途中でやめられなくなるんですね。

ただのわがままなんですが、

やりたいことをやり続けて
電池が切れたときに寝落ちたいんです。


だから、毎日同じ時間に寝なくても
人様にご迷惑がかからないように、

「起業する」という道を選びました。


なのに、

「〇〇してはいけない」
「〇〇しなくちゃいけない」


というルールを増やしてしまうと、
もはや何のために起業したのか?

わからなくなってしまいます・・・。


あくまでも、

じぶんの「したい」

ベースで行動する。


そのために起業したので
目的や言動がブレないように、

キャラには本来のじぶんも反映させ
別人格にならないようにしています。

 


先生というよりは仲間ポジション。


何かを一方的に教えるのではなく、
共に楽しみながら創り上げていく。

そんなイメージで活動しています。


もちろん、キャラ設定にも
正解・不正解はないので、

じぶんが納得のいく
設定にするのが1番です!

 


ただ、あまりにかけ離れていると
じぶんがしんどくなってしまうので、

憧れの人や理想のじぶんを
取り入れた設定はほどほどに。

長く続けていけるような、

無理のないキャラ設定にしてくださいね乙女のトキメキ