漫画家×マーケター×出版プロデューサー

江口美穂ですデレデレ

 

著書:楽しいことを仕事にして人生を3倍楽しむ方法

 

 

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こんばんは。

あなたのビジネスを応援する
出版プロデューサーのえぐちですハムスター


コロナの影響なのかどうか
定かではありませんか、

ここのところ

起業したばかりという方からの
ご相談件数が増えています。


本業の収入が減ったり
先行きが不安だったりと、

じぶんでお金を稼ぐ力を
身につける必要がある

そう感じて起業する方が
増えてきているのでしょうか。


中でも多いご相談は、

・起業したけど商品が売れない
・売れていた商品が売れなくなった


など、「売上げ」に関すること。


そもそも売上げが上がらないと
ビジネスとして成り立ちませんし、

深刻な問題ですよね。


 

わたし自身も同じ悩みを
抱えていた時期があるので、

売上げが上がらないツラさは
本当によくわかります・・・;;


けれども、嘆いていても
現状は悪化する一方ですから、

まずはきちんと、

売上げが上がらない原因をみつけ
1つずつ改善していきましょう!!


売上げに悩まれている方の
現状をお聞きしていると、

原因の多くは次の3つにあります。


1・リサーチ不足

市場やライバルをリサーチせず
売りたいものを売ろうとしている。


2・ブランディング不足

商品やサービスの価値を
お客さまに伝えきれていない。


3・セールス不足

セールスが苦手で利益率の高い
商品やサービスが売れない。


1のリサーチ不足だと、

そもそも
需要のない商品を売っていた
というケースも少なくありません。

あなたの商品やサービスを

「お金を出してでも欲しい!」

そう思う方がいるのかどうかはてなマーク

事前にしっかりリサーチしましょう。


2のブランディング不足で
お客さまにあなたの価値が
きちんと伝わっていなければ、

どんなに良い商品やサービスを
つくったとしても売れません。


「〇〇を頼むならあの人!」
「〇〇のことならあの会社!」


と、お客さまが必要なときに
思い出し選んでもらえるような

専門家としてのブランディングは
意識して行う必要があります。


3のセールス不足は
苦手意識からセールスを避け、

高単価の商品が売れない
というパターンです。


苦手なことはやりたくないし、
避けたいと思うのが人間。

けれども、

売上げを上げるためには
セールスは必要不可欠です。


かといって、
苦手意識を克服するために

苦手なことでも
歯を食いしばってがんばりましょう

なんて言うつもりはありません。


なぜなら単純に、

苦手なことは楽しくないからです!

楽しくないことは続きません。


だから苦手ならがんばって
克服しようとするよりも、

やり方を変えましょう!!



対面や個別Zoomによる
セールスが苦手なら、

動画を撮って自動的に
セールスできる仕組みをつくる、

セールスの得意な
パートナーをみつけるなど、

やり方はいくらでもあります。


努力しているのに
なかなか上手くいかない・・・

そんなときには
何かしら原因があるものです。


深刻な問題だからこそ
楽しむ気持ちを忘れずに、

原因を探してみてくださいね。