私のやりたいこと


いくつか書き出してみた。

年始に、今年こそは、って、思ってたけど、何もやらないまま、はや2ヶ月💦


ど、どーしよー💦💦


休みの日は、取りためたビデオを見て過ごす。


寒いから、外出たくないよね😅と、言い訳して…。


暖かくなったら、動き出すよ!



という母を横目に、少しづつ動き出した息子。




先月は6回登校(遅刻だけど)

今月も同じ位のペース。



昨日は職場体験で、

写真家さんのところに行ってきました。



息子の同級生は4人。



それぞれ、自分の行ってみたいところを探して、自分でアテンドする。



自ら学ぶというコンセプトの、

イエナプランスクールならでは。



学校近くで、個人でやっている写真家さんへ、まずはメール送信。



雛型があるらしいけど、

いきなり職場体験をお願いするなんて、

勇気いるよね😲



その後、👌の返信がきたら、

今度は電話。



先生が、電話してる様子を動画でこっそり送ってくれた。



かけよう、って、思ってから、

よしっ!って、実際にかけるまで、

ずいぶん時間かかったんだろうね。



それでも、結局、かけられない子もいるらしい…。



緊張してる様子が、手に取るように、

伝わってくる。



どうして、そこを選んだか、何を学びたいか、一生懸命伝えてた☺️



がんばれ❗️がんばれ❗️って、

動画に向かって声かけた💦



そして、昨日



前日は起きられなくて、欠席したのに、

昨日は、起こさなくても7時に起きてきて、

9時半からの約束だから、

9時までには学校へ行かないと!と、



遅刻もせずに、学校へ向かいました。



古い一眼レフを貸してくださって、

教わりながら、たくさんとったらしい。



いろんなところを散歩しながら撮影して、

カレー屋さんでランチして、

(お弁当持ってってたんだけどね😂)



そんな様子を

こっちから聞かなくても、

いろいろ教えてくれた。



自分で初めてチャレンジしたこと。

知らない人のところへ一人で行って、

教わってきたこと。

(もちろん学校からその場所へは送迎してくれました)



初めての挑戦で、

少し、自信がついたのかもしれない。




そして、明日は、スキー教室⛷️🎿



相変わらずのイベント登校だけど、

焦らず、押しすぎず、



もっともっと、って、

ついつい望んじゃうけれど、



去年はできなかった、

小さなことでも

今、出来てること。



スゴいよね✨✨




さあ、次はワタシ。



息子に負けてはいられない💪