昨日は全国大雪で大変でしたね😫

そんな中、学校での親子の性教育教室に出かけました。



全国各地を回っている70歳の「ちいばあ」による小学校低学年向け、中学生向け、大人だけ、の3部構成で、

9時~14時までの長丁場。

(大雪のため、1時間短縮されたけど)



我が家は、1部の途中から参加。

1部では、「赤い生理」と、「白い生理」

子宮の役割等。



2部の中学生の部では、

体のつくりや、欲求、行為等、

かなりあからさまな表現をしつつ、



コン○ームの実物まで見せて、

女の人の、ち○の中に入るから、

清潔な手で開けるよの! から、

こうやって付けて、ここにたまり、

終わったあとは、結んで、包んで、燃えるゴミに、と、付け方、捨て方まで。



かなり、衝撃的でした😲



そして、自分を大事にすること、

相手も大事にすること、

辛いことがあったら、回りに「助けて」

と、声を出すこと、



そして、生きてください。



と、話してくださいました。



私は途中、涙ぐんでしまったけど、

(こういう時、マスクっていいね👍️)



生命の誕生と、生きるということ。


子供たちの心に、

どの程度響いたのかわからないけれど、



14歳のプレゼントになってくれたら、

嬉しい✨🎁✨



今日は、朝から晴天🌞


スキー場のコンディションも最高だから、

明日はスキーに行ってきます⛷️



再来週、学校でスキー教室があるので、

足慣らしをしたいんだって!


今月はさらに、

職場体験もあります。


自分で体験させてもらうところを選んで、

自分でメールを送って、

交渉して、

日時の打ち合わせもして、


2/21に決まったそうです。



先生は何もやってくれない❗️

って、文句言ってたけど、

文句の裏には、

「全部自分でやったんだよ!」の誇りが隠れてる。


スゴい👏


「始めての人に電話して、

お願いするって、緊張するでしょ?」



って聞くと、



「最初にメールでやり取りしてたから、

そうでもないよ」



昨日、先生が、

「かなり頑張ってましたよ💕」って、

電話で交渉してる動画をこっそり送ってくれました。



緊張が、体全体から伝わってくるけど、

かっこよかった💞💕



夜は、浅間山が見えるイタリアンレストランで、お誕生日会🎁🎂



少しづつ、春に向かって。