おはようございます。

今日も青空☀️

空気はめっちゃ冷たいけど、気持ちいい。



昨日から、新学期でした。

今学期は、週2、3回は行く。

3年生に向けて頑張る👊✨


と言っていた息子。



朝、軽く声をかけて、私は出勤。



行かれませんでした😢



連休に出掛けすぎた!

まだそんなに体力戻ってない!

お父さんが耳元で何度も怒鳴るから、起きる気なくなった!


と、人のせいにしつつ、



「初日は行きたかったのにな…」



あたまの中をグルグルさせながら、

余計なことを言わないように

相づちをうつ。

(これが結構疲れる😣💦)



8時過ぎ、明日の英会話、

午後から参加どうですか?

と、担任からメールが入る。



ダメもとで息子に声をかけると、

「明日は行くつもりだよ」



声のかけ方、タイミング、

ほんとに気を遣う。



何が正解かはわからない。



全て任せるのがいいのか、

このタイミングで少し背中を押した方がいいのか、


今、無理して行くより、

もっと心を元気にして、

高校に向けて充電すべきなのか。


でも、息子は行こうとしている。


それは、

have to   なのか、

want to  なのか…



今朝は、私が出掛ける前に声をかけに行ったら、

アラームかけてて、目を覚ましてた。


「行ってらっしゃい((🙋」



お互いに声を掛け合う。




今年は、自分ともっと向き合う年にしよう😃✌️


と、思ってたけど、

やっぱりまだまだ頭の中は息子のことでいっぱいです💞